お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年末の大掃除事情。6割以上が除菌をできていないと回答、ズボラ主婦は掃除のせいで体調を崩す傾向が高い!?

ショッピングブランド 「ショップジャパン」を展開するオークローンマーケティングは、年末の大掃除シーズンを前にした11月、日本全国の30~40代の主婦400人を対象に、年末の掃除事情に関する意識調査を実施した。

【今年の大掃除は最終週の土日に実施! 一番キレイにしたい場所は「キッチン」 ダスキン調べ】

8割が「ズボラ」主婦!?

あなたは自身をズボラな性格だと思いますか?

普段、掃除はどの程度の頻度で行いますか?

自分を「ズボラ」な性格だと思うか、の問いに対して「思う」「どちらかといえば思う」をあわせると78.8%の主婦が自分自身をズボラであると認識していた。掃除回数では「ズボラ」主婦が週に1回、「几帳面主婦」は1日1回以上掃除すると答えた人が最も多かった。

「ズボラ」主婦は掃除時間の割に手抜き傾向

掃除にかける時間はどれくらいですか?

掃除に対して積極的ですか?

1回の掃除時間については、いずれも「30分~1時間以内」の回答が最も多く性格によっての差はあまりないことが分かる。しかし、掃除に対する意識の差は大きく、必要部分でも手を抜く傾向にある「ズボラ」主婦が26%いる一方で、「几帳面主婦」は54.1%が必要部分のみやる、43.5%が徹底してやる、と答え、必要部分でも手を抜く人はわずか2.4%だった。

「几帳面主婦」でも除菌が出来ていない!?

大掃除をして年を越したいですか?

過去の大掃除で除菌はしっかり出来ていたと思いますか?

大掃除をして年越しをしたいと考える主婦は全体で68.8%となり、「ズボラ」主婦だけでみても65.4%がそう考えている傾向にあった。また、除菌をすることに気をつけようと考えている人は全体の56.3%いるものの、62.0%の人が過去の大掃除では除菌がしっかりできていないと思うと回答している。

掃除をして体調を崩す「ズボラ」主婦

掃除のせいで体調を崩したことがありますか?

こまめな清掃がないと生活環境に悪影響が出やすいのか、「ズボラ主婦」は「几帳面主婦」よりも「掃除のせいで体調を崩したことがある」と回答した人が13.3%高い結果となった。

※この記事は2013年11月29日に公開されたものです

SHARE