お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が「友達やめようかな……」と思った女友達の言動「ちんたら運転するな」

自分や同性の友達では気づかないことも指摘してくれる、男性の友達はすごく大切だと思いませんか? 男性の目線でアドバイスをもらえたり、同性にはないノリで一緒に楽しめたり……。

でも、なぜか男性から敬遠されている女性はいますよね。そんな女性と同じ轍を踏まないためにも、男性が「もうこいつの友達やめようかな」と感じる女友達の言動を調査しました。

【男子が、女子に言われると深く凹む言葉⇒】

品性に欠ける!

・「食べ方が汚い。『くっちゃくっちゃ』と音を立てながら食べるので、汚くていやになった」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「『死ね』と連呼する女友達には引きました」(20歳/その他)
・「子どもに向かって毒を吐く女友達には引いた」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ゆっくり走っている車を見て、『ちんたら運転するな』と言っていたとき。意外な一面だったけど、この先が不安になる一言だった」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

目を覆いたくなる回答がズラリ。やはり人としての品格はほしいところ。なかには、紹介できないようなひどい言葉を使う女性も。

思い上がりでは?

・「自分が社会的に成功したとたんに、他人を見下すようになった。身近な人からテレビの中の人まで見境なしに叩く」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「常に上から目線で自分の考えを押し付けてくる女性。例えば『男だったらこうしろ』とか言われるとイライラする」(27歳/不動産/一般事務)
・「『男は金を出すのが当然』と考えている女性」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「『男はみんな馬鹿』と言われたとき」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

指摘のとおり、他人を見下す姿は見苦しいもの。親しいからといって、なにを言ってもいいわけではないですよね。

デリカシーに欠ける

・「一緒にいるときに、フェイスブックとラインばっかりやっていた女性。嫌いになった」(28歳/建設・土木/技術職)
・「完全に利用しているだけの電話、暇つぶしや迎えにきてほしいなど」(32歳/機械・精密機器/技術職)

本当に友達だと思っているのか疑問ですね。距離を置かれるのは仕方ないかも。もう少し相手の気持ちに配慮したいものです。

もしかして、誘っているの?

・「自分の家へ呼んだら、夏場はいつも全裸で暮らしているらしく脱ぎ出した」(34歳/その他)

いわゆる“裸族”を否定する気はありませんが、男友達の家で脱いだらダメですよ~! えーと、もしやその女性、ベッドに誘うつもりだったわけではないですよね……?

全体的に、男性や他者に対しての配慮が欠ける言動が多くあげられました。うっかり自分がこうした言動をとらないよう注意したいものですね。


※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にWebアンケート。有効回答数 男性278件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

※この記事は2013年11月29日に公開されたものです

SHARE