お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ほめられたら一番うれしいのは?→女性「性格(41.1%)」男性「能力(41%)」

自分のことを評価してくれている人がいるのは心強いですよね。では、みなさんは自分のどこをほめられるのが一番うれしいのですか? 今回は、働く女性に「外見」「性格」「能力」の三択で、ほめられたいポイントについての意見を聞きました。

Q.ほめられて本当に嬉しいのはどれですか?
外見……88人(32%)
性格……113人(41.1%)
能力(体力や知力など)……71人(25.8%)
その他……3人(1.1%)

一番多いのは「性格」ですが、3タイプにわかれるようですね。それぞれの意見を聞いてみましょう。

やっぱり「外見」派多し!

・「やっぱり外見はかなり気を遣ってきているわけなので、女性はデートでほめられたら嬉しいはず。もちろん、性格や能力も嬉しいとは思うけど、会ってすぐに、服とか髪とかほめられたら嬉しい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「何だかんだいって、顔のことをほめられると嬉しい」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

スキンケア、マッサージ、ネイル、ファッション等々、努力の幅も広く、それぞれ細部までほめられるとなおさらうれしいよう。なかには「外見は女性の誇り」という声も。

一方で比較されがちなのが性格ですが、「性格より外見派」にはこんな意見も。

・「外見をほめられると気持ちも上がって、もっといい人になろう!! って、性格面ももっと良くしようと頑張ると思うので」(24歳/農林・水産/専門職)
・「一番目に見えるところだから。性格は合う、合わないがあるので、ほめられてもその人だけの評価であり、全体の評価ではないから」(33歳/その他)
・「性格は、どうにかごまかせる部分があるけれど、外見はごまかせないから。男性は特に女性らしい格好をしていると優しいですが、手抜きで歩くと本当に扱いが雑になります。」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

性格は改善できるけれど、外見を直すことは難しいですよね。特にアラサーを過ぎると、外見もごまかしはきかないと実感します……。

「性格」をほめるのは難しい

・「かわいい、きれいはお世辞でも言えるけど、内面に関しては知らないと言えないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「性格が好きなら、ずっと仲良くいられそうな気がするから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「性格はいくらでも変えられるから、もっとよくしようと思えるので」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

性格はその人自身の人間性や、中身を認めてもらえるようでうれしいですよね。ちゃんと「見ていてくれる」感もポイント高し。「今後も努力できる」という、前向きな意見もありました。

「能力」は努力の結晶

・「昔は外見をほめてくれるだけでうれしかったのですが、最近では仕事に関する能力についてほめられると、大人として認められているのだなと思う」(29歳/その他)
・「能力は自分で培ったものと自信をもっていえるから。年齢に関係なく自慢できると思う」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「外見は何だか空しいし、性格なんて本当のところはわかるわけない。能力はごまかせないと思うから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事に関してほめてほしいという声も多かったです。それだけワーキングウーマンが増えているということでしょう。実務では見えにくくても、趣味や学歴など、知力・体力をほめてほしいという声もありました。

男性は「能力」が一番

ちなみに、男性にも同じ質問をしたところ、次のような結果に。

Q.ほめられて本当に嬉しいのはどれですか?
外見……52人(18.7%)
性格……102人(36.7%)
能力(体力や知力など)……114人(41%)
その他……10人(3.6%)

男性の場合、外見が20%弱とやや少なめ。一番多い意見は、やはり仕事に関する「能力」。例え仕事内容がわからなくても、仕事への頑張りや姿勢をほめてあげると喜ばれるのかも。

僅差で「性格」も多数。社会性を大事にする男性だからこそ、「優しさ」「気遣い」に力を入れている人も多いので、当たり前のように見えても感謝の言葉を伝えると◎。

男女ともに、「一番努力しているポイント」がほめてほしいことになる模様。「努力しているからほめられると嬉しい」という声が多かったので、相手に合わせてほめポイントを使い分けてみては?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にWebアンケート。有効回答数 女性275件、男性278件。

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

※この記事は2013年11月27日に公開されたものです

SHARE