お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

半沢直樹? 尾崎翔子(ナースのお仕事)? 「仕事の相談をしたい」と思う映画・ドラマのキャラは……

映画やドラマには、魅力的な登場人物が多数登場します。作中で理想の上司・先輩の姿が描かれたときには、「このキャラが実在したら心強い!」なんて、つい妄想してしまうことも……。そこで今回は、「仕事のアドバイスが的確そう」と思う映画やドラマの登場人物は誰か、働く女性に聞いてみました!

■本年度人気ドラマより

・「ドラマ『半沢直樹』の半沢直樹。友達が裏切っても『俺でもそうする』と言って、許してくれる懐の深さや、責任感の強さ、判断能力の高さなど、上司だったら尊敬できそうだし、いつも的確なアドバイスをくれそう」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「杉下右京さん。頭脳明晰で知識が豊富、加えて観察力に優れた彼には、思いっきり自分にとって痛いけれど、的確なアドバイスをもらえそう」(23歳/医療・福祉/専門職)
ダントツ人気は「半沢直樹」。毒舌ですが仕事ができ、人情にも厚い様子が信頼できそう。ピンチの時には「倍返し」アイデアが聞けるかも?

冷たい中にも愛がある?

・「『謎解きはディナーのあとで』の櫻井翔が的確そう。話し方や素振りからそんな感じがする」(22歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「『プラダを着た悪魔』のミランダ。仕事一筋でバリバリなキャリアウーマンながらも、信頼する部下に対しては情も厚い一面もあり、さまざまな人生経験があるイメージがあるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

様々なスキルを持ち、常に冷静。だからこそ、冷たく見えますが、アドバイスはいつも的確です。耳を傾けてみると、すごく良いアドバイスがもらえそうですね。

こんな上司が欲しい!

・「『ホタルノヒカリ』のぶちょお。冷静に部下を見ていて、的確なアドバイスをずばっとくれそう」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「踊る大捜査線の和久さん。ベテランならではの視点で的確に教えてくれそう。マニュアルだけではわからない、勘みたいなものとかも教えてくれそう」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「ナースのお仕事の尾崎翔子。あの朝倉を指導していたので」(25歳/食品・飲料/技術職)

時には優しく、時には厳しく、いつも自分を見守ってくれる、そんな存在に、憧れない人はいない!? こんな人の元で仕事ができたら、前向きに自分の能力を高めていけそうです。ドラマの中でも、主人公を導いていく大事な役柄です。

仕事が出来る女性

・「『BOSS』で天海祐希が演じていたボス。ハキハキ物をいうし、なによりすごい頼もしい!」(32歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「『ハケンの品格』の篠原涼子。口数は少ないけど、言っていることは的確だし、自分の甘えを叱ってくれそう」(27歳/医療・福祉/その他)

同性として「仕事が出来る女性にアドバイスを求めてみたい!」という意見も目立ちました。実際にこんな女性が職場にいたら、女性部下からいつも相談されていそうです……。ちなみに、『BOSS』で天海さんが演じていたのは「大澤絵里子」という役柄。もはや「ボス」という呼び名が定着しすぎて、役名が出てこない!?

仕事ができて、人を導く立場にある役柄に「仕事のアドバイスを求めてみたい!」と感じる女性は多いよう。ときには、ドラマを見ながら「現実でもこの人が上司だったらいいのに」なんて思うことも……。

現実はそう甘くないですが、「あの人だったら、こう言うかも」という視点を持つことで、新たな切り口が見つかるかもしれません。みなさんは、誰からどんなアドバイスをもらいたいですか?

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2013年11月26日に公開されたものです

SHARE