お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が一緒に働きたくない映画・ドラマのキャラ「浅野支店長(半沢直樹)」「ムスカ(天空の城ラピュタ)」

架空の人物だとわかってはいても、本気で腹が立つドラマや映画の登場人物っていますよね。今回は「一緒に働きたくないドラマや映画の登場人物」について、働く女性に聞いてみました。

■半沢直樹(2013年・TBS系ドラマ)

「浅野支店長。裏表が激しくて人のことをあそこまで陥れようとする人とは絶対に一緒に働きたくはない」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

「大和田常務。ミスをしたら、何をされるかわからなくて怖い」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

いろいろな悪役が次々と登場する「半沢直樹」。一緒に働きたくないと思える登場人物ばかりでしたが、特にこの2人は避けたいという人は多いよう。

リーガルハイ(2013年・フジテレビ系)

「古美門弁護士。イヤなやつなのに弁が立つのがまた悔しい」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「古美門研介。弱みを握られたら一生頭が上がらなそうだから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

堺雅人さん演じる古美門弁護士は、とにかく弁のたつ毒舌が特徴のキャラクターです。確かに、同じ職場にいたらぐうの音も出なくなりそうな……。

相棒(2000年~・テレビ朝日系列)

「右京さん。プライベートがすべて明るみに出てしまうから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

のだめカンタービレ(2007年~2010年・フジテレビ系列)

「野田恵。現実離れしていて大変そうだから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

悪い人じゃないのはわかっているけれど、一緒にいるといろいろ振り回されそうな2人です。

プラダを着た悪魔(2006年)

「ミランダ編集長。こんな上司がいたら、ノイローゼになってすぐやめてしまうと思う」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

この上司がいる職場で、果たして何日働けるでしょう。1日も持たない……なんて人もいたり!?

牡丹と薔薇(2004年・フジテレビ系)

「バラ。すごく嫌な女だったので、女の職場みたいなとこで一緒に働きたくはない」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

天空の城ラピュタ(1986年)

「ムスカ。疲れそうだから、嫌」(29歳/その他/執筆業)

ねちっこく意地悪してきそうな人、いろいろ腹黒そうな人、すぐ使いっ走りにしそうな人と同じ職場というのは、やはりきついです。

ドラマや映画の中には、やりにくそうな人、面倒臭そうな人がたくさん。この人たちが実際に職場にいたら、本当に大変そう! 願わくば、架空の世界の人であり続けていただきたいです……。

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2013年11月21日に公開されたものです

SHARE