お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「うつされたら迷惑だから帰れ」「いつまで寝てるんだよ」風邪を引いたときに言われたキツイひとこと

手洗い・うがい……予防に力を入れていても、ひいてしまうことがあるのが風邪。ひきたくてひいたわけでもないのに、ときには周囲からちょっと冷たい言葉を浴びてしまうことも。そんな残念なシチュエーションに遭遇したことのある女性のみなさんに、そのとき言われてしまったキツーイひとことについて聞いてみました!

■会社にて

・「『こんな忙しいときに風邪で休むな!』と言われた」(27歳/電機/技術職)

休んでいる側も、きっとそれは十分わかっているはず。

・「上司に、ちょっと嫌味っぽく『はいはい』と言われた」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

体調だけでなく、気持ちも下降してしまいそう!

・「『よく風邪ひくよね』……社内で風邪をひいている人も多くて、ひきたくてひいてるわけじゃないのに最初の言葉がそれだったからすごくへこんだ」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

疲れがたまっていたりすると、どうしても風邪をもらいやすくなってしまうんですよね。

・「会社の人に、『うつされたら迷惑だから帰れ』と言われた」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

気持ちはわかるけれど、その言い方をされるとつらい!

・「上司から『自分の仕事が済んだなら帰っていいよ』言われた。助けてくれる気がないのはわかっていたけど、嫌味にしか聞こえなかった」(28歳/その他/その他)

言い方一つで、うれしいひとことにも嫌味なひとことにも聞こえてしまいます。ほかの人に言うときも気をつけたいですね!

■近しい人から

・「親は『普段の行いが悪いから風邪ひくんだ!』と放置する」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

なかなか手厳しいひとことですね。

・「彼との約束を延期して友だちと花見に行って風邪をひいたら、彼に『自業自得だな』と言われた」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

下手に言い返すと飛び火してしまいそう……。

・「『いつまで寝てるんだよ』と冷たく言われたことがある」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

治るまでは、ちょっとくらいぐうたらさせてください。

・「『だから言ったじゃない』と風邪をひいたときの母の口癖。これを聞くのがいやで風邪をひきたくなかった」(28歳/その他/その他)

身内は容赦ないですね!

いかがでしたか? 冷たい言葉の数々にすっかり身体も冷えてしまいそうですが、どんな理由であれ、やっぱり風邪をひいたらやさしい言動がうれしいもの。これらの残念な言葉を、自分が言ってしまわないように気をつけましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年11月26日に公開されたものです

SHARE