お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これを言われると弱い……つい買ってしまう店員のセールストーク1位「期間限定です」

店員さんの巧みな話術によって、買うつもりがなかったものまで購入してしまったことはありませんか? そのときは気持ちよく買い物を楽しめても、実は必要なかったり……。そこで今回は、言われると弱いセールストークを読者582名に聞きました。

【恋愛と買い物は同じ? 働く女子のひと目ボレ買いエピソード!】

Q.これを言われると弱い……つい買ってしまう店員のセールストークを教えてください(複数回答)
1位 期間限定です 51.4%
2位 お買い得です 24.7%
3位 長く使えます 19.1%
4位 お似合いです 13.2%
5位 便利です 8.1%

期間限定です

・「限定商品に弱いので、この機会を逃すとあとがないと思い買ってしまいます」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「限定に弱く逃したくないと思ってしまうから。タイムセールとかによくつられます」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「その期間中に買うかどうか決めなくてはならないから、冷静な判断ができなくなることもある」(23歳男性/情報・IT/技術職)

お買い得です

・「今だけ安いみたいなことを言われると弱いです。今買わなきゃという気分にされます」(24歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「値引きがあると、興味がなくてもとりあえず手にとって見てしまいます」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)
・「値段が一番大事」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

長く使えます

・「長く使える良いものと思ってしまいつい」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「高くてもそう言われると、まあいっかと思ってしまう」(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「けちなので、長持ちするものに弱い」(29歳男性/電機/技術職)

お似合いです

・「特に服を試着して値段で迷っているときに言われると、買ってしまう率が高いです」(28歳女性/人材派遣・人材教育/事務系専門職)
・「お世辞でも正直うれしい」(31歳男性/金融・証券/専門職)
・「似合う服が少ない体型なので、似合うといわれるとつい買ってしまう」(27歳女性/団体・公益本陣・官公庁/事務系専門職)

便利です

・「着まわしができるとつい」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「便利だと言われると興味がでてしまいます」(29歳女性/人材派遣・人材教育/事務系専門職)
・「便利さがありがたい」(32歳男性/生保・損保/専門職)

番外編:購入の決め手になる言葉

・個性的です「これで10万のスーツ買ってます……」(28歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・スタイルがよく見える品です「自分の欠点をなおしたい」(31歳男性/農林・水産/販売職・サービス系)
・はやっています「流行に弱い性格だから」(27歳男性/学校・教育関連/専門職)

●総評
1位は「期間限定です」でした。今を逃したら一生買うことができないかも、と思ってしまうと、欲しくなってしまいますよね。クリスマスが近づくにつれて、限定アイテムが多数登場することでしょう。誘惑に負けずにいられるかどうか……。

2位は「お買い得です」でした。とくに「セール」「割引」の文字に弱い人が目立ちます。あの赤い文字とともに、どれだけお得か力説されたら、買わずにはいられない!? 冷静な判断力を失ってしまいます。

3位は「長く使えます」。多少高くても、ずっと使えるならお買い得ですよね。それだけ品質がいいということでもあるので、思い切って購入してしまうことも。本当に必要なものなら問題ないのですが……。

「限定」「お得」というキーワードに弱いのは、日本人なら当然では? という声もありました。安物買いの銭失いにならないように気をつけたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 藤井蒼)

調査時期:2013年10月2日~2013年10月8日
「マイナビウーマン」調べ
調査数:男性213名、女性369名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年11月17日に公開されたものです

SHARE