お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性にお薦めの温泉宿5選「おくど茶寮 利休庵(神奈川県)」「広瀬館 ひてんの音(新潟県)」

寒くなるこの時期、ゆったりと温泉に漬かって疲れを癒やしたくなりますよね。今回は、女性にお薦めの、人気の温泉宿を紹介します。

【温泉で心も体も癒されたい!? 「新年最初にしたいデート」】

●おくど茶寮 利休庵(神奈川県)
神奈川県の箱根仙石原温泉にある温泉宿です。童話の「かぐや姫」をイメージした貸切露天風呂「なよ竹の湯」は女性からの人気が高く、また硫黄成分を含んだ乳白色のお湯は、美容にも効果があります。食事も、湯葉などを使ったヘルシーな懐石料理が中心。

全8室と大きな宿ではありませんが、カップル、または女性同士で訪れるのにピッタリの温泉宿です。

●広瀬館 ひてんの音(新潟県)
新潟県新発田市の「月岡温泉」にあるお宿です。この温泉宿のお湯は透き通ったエメラルドグリーン。美容効果の高い硫黄泉です。貸し切り露天風呂では、この美しいお湯を掛け流しで楽しめます。また、オーナー自らが手掛けた庭をはじめ、館内は懐かしい「日本の和」の雰囲気に満ちています。

ほっこりと癒やされたい女性に特にお薦めです。

●お花見久兵衛(石川県)
石川県の有名温泉地、「山中温泉」にある温泉宿。貸し切り、部屋付きのいずれの露天風呂からも、景勝地として有名な「鶴仙渓」を眺めることができます。露天風呂付き部屋の中には、女性にうれしい「足湯」が用意されている部屋もあります。

また、味だけでなく見た目も楽しめる、「加賀nouvelle(ヌーヴェル)」と名付けられた創作料理も注目ポイント。女性リピーターが非常に多い温泉宿です。

●有福温泉 旅館 樋口(島根県)
島根県江津市にある「有福温泉」にあるお宿です。和と洋を程よくミックスさせた「モダン」な造りで、よくイメージするような温泉宿とはかなり異なります。とにかく「おしゃれ」な雰囲気なので、女性はテンションが上がってしまうこと必至。

料理もご当地の食材を使ったものが中心で、これからの季節はズワイガニが楽しめます。従来とは違う、モダンな温泉宿を楽しみたい人はぜひ。

●小鳥のたより(大分県)
温泉で有名な、大分県由布市湯布院町にある温泉宿です。2012年にオープンしました。こぢんまりとした温泉宿とは違い、由布岳の麓の広大な高原の中に、宿泊施設や温泉が点在します。温泉のお湯は、保湿効果が期待できるメタケイ酸を含んだお湯。

時間の経過とともに「透明⇒青色⇒青みがかった乳白色」と、色が変化する非常に珍しいお湯です。料理も、地元の無農薬野菜を、女性に人気のチーズフォンデュや蒸し鍋で味わえます。女性同士のグループで訪れるなどにもいいですね。

週末の骨休めや年末の休暇で温泉に行く際は、ぜひ今回お薦めのお宿を候補に入れてみてください。

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年11月11日に公開されたものです

SHARE