お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ふけの原因はカビ!? 30代女性の8割が頭皮に悩みを抱えていると回答

頭皮に関して、悩みや気になることはありますか

低刺激性化粧品ブランド「ノブ」は、全国20歳~69歳の男女2,000名を対象に、頭皮に関する意識と頭皮ケアの実態について調査した。調査期間は8月8日~9日。

【女性の髪の悩みは30代から?-東銀座ウェルズクリニック調べ】

●頭皮の悩み1位は「抜け毛」。かゆみやにおいも上位にランクイン

頭皮に関して悩みや気になることがあるか聞いたところ、7割にのぼる人が「ある(71%)」と回答した。最も多かった60 代男性と30代女性(同率76%)と、最も少ない20代男性(63.5%)の差は13ポイントと、性別年代の差はあまり大きくないことがうかがえる。

悩みや気になることを聞いたところ、トップ3に「抜け毛が多い(多くなってきた)(29.4%)」、「髪が薄い(薄くなってきた)(25.5%)」、「かゆみがある(23.9%)」がランクイン。次いで、「髪が細い(コシがない)(23.4%)」、「頭皮がべたつく(19.0%)」、「においが気になる(気になることがある)(16.5%)」、「フケがでる(でやすい)(15.3%)」となっている。

頭皮に関して、気になることや悩み(内容)

●頭皮に悩みがあっても6割の人がケアや対策なし

「髪が細い(コシがない)、抜け毛が多い(多くなってきた)、髪が薄い(薄くなってきた)」など、髪に関わる頭皮の悩みをもつ人で、何らかのケアや対策を取っている人は4割(39.3%)。また、「頭皮がべたつく、フケがでる(でやすい)、かゆみがある、湿疹がある(できやすい)、においが気になる(気になることがある)など、頭皮そのものの悩みをもつ人の中で、何らかのケアや対策をしている人も4割(42.2%)と、いずれも6割の人は特に何もしていないことがわかった。

「頭皮がべたつく」「フケがでる(でやすい)」「かゆみがある」「湿疹がある」など、頭皮に関する気になることや悩みに対して、何らかのケアや対策はとっていますか?

一方、行っている対策をみると、「シャンプーを替えた」、「頭皮ケア商品を使ってみた」、「コンディショナーを替えた」が共通の対策としてあげられ、「シャンプーを替える」ことが、生活者にとっては一番身近な対策であることがわかる。

対策の1位にあがった「シャンプー」について、重視するポイントを「頭皮がべたつく」「フケがでる(でやすい)」などの?悩み別?にたずねたところ、1位は「頭皮がべたつく」が「乾かした時のまとまりや質感」、「フケがでる(でやすい)」が「香り/泡立ち(同率)」、「かゆみがある」、「においが気になる(気になることがある)」が「香り」となり、頭皮の悩みに対応した商品や配合されている成分を重視してシャンプーを選んでいないことがわかる。

シャンプーを選ぶ際に重視するポイントは何ですか(「頭皮に関して気になる悩み」別)

同社ではこの結果から、「シャンプーが合っていないことが、逆に頭皮のトラブルや悩みの原因になっていることも推察される」と分析している。

なお、ふけの原因は何だと思うか聞いたところ、「皮脂が多い(52.6%)」、「体質(28.1%)」、「汗(26.8%)」などが上位にあげられた。原因の1つである「頭皮のカビ」は14.3%と、上位3つに比べてまだ知られていないことがうかがえる。

フケの原因は何だと思いますか

※この記事は2013年11月02日に公開されたものです

SHARE