お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の髪に対する悩み1位は「髪が細い」―10,000円以上出せるアイテムは「ドライヤー」

頭皮や髪に対する悩みはなんですか

健康美容ビジネスのコンサルティング事業を手がける「薬事法ドットコム」は、薄毛について悩んだことのある全国の女性300人を対象に「ヘアケア」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。調査期間は9月20日~24日。

【きれいな髪を保つための6つの簡単な方法「白髪は抜かない」】

●女性の悩みは「細い」「抜け毛」「分け目」

頭皮や髪に対する悩みを聞いたところ、1位「髪が細い(62.3%)」、2位「抜け毛が増えた(61.7%)」、3位「分け目が気になる(59.0%)」となった。また、「髪が少なくなった(50.3%)」という人も過半数で、人により髪に関する悩みはさまざまなことがうかがえる。

また、自分の薄毛の原因は何だと思うか聞いたところ、「加齢(72.3%)」が1位にランクイン。次いで、2位「ストレス(51.0%)」、3位「遺伝(24.0%)」、「睡眠不足(24.0%)」となっている。

自分の薄毛の要因を何だと思いますか

女性の薄毛は、主に?血流の流れが悪いこと?や?ホルモンバランスの乱れ?などが原因と言われるが、ストレスや遺伝的要素を含めさまざまなことが原因として関与していることが分かった。また、年齢とともにホルモンバランスも乱れがちになるため、原因を?加齢?と感じる人も多いと考えられる。

●10,000円以上出せる育毛グッズは「イオンドライヤー」、「マッサージ器」

育毛グッズとして「使用(利用、経験)したことがあるもの」、「今後使用したいもの(今後も使用/利用、経験したいもの)」をそれぞれ聞いたところ、ともに道具を使わずに行える「手で頭皮マッサージを行う」が1位となった。

なお、「効果があったもの(効果がありそうだと思うもの)」で1位だった「育毛剤を使う(34.0%)」は、「今後使用したいもの(今後も使用/利用、経験したいもの)(41.7%)」では2位となっている。

育毛グッズとして「使用したことがあるもの」、「今後使用したいもの(今後も使用したいもの)」、「効果があったもの(効果がありそうだと思うもの)」はなんですか?

各アイテムに対し出してもいいと思う値段を聞いたところ、10,000円以上出しても良いと思う育毛グッズの上位に「イオンなどの出るドライヤー(14.0%)」、「マッサージ器(10.3%)」の2つがランクイン。500円未満が最も多かった項目は「飲み薬やサプリメント(24.0%)」となった。

育毛グッズとして出しても良いと思う価格はどのくらいですか?

※この記事は2013年10月01日に公開されたものです

SHARE