お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚後は共働き希望?ー希望する男性は37.8%、女性は29.7% 株式会社IBJ調べ

結婚相談所で婚活する男女の“共働き”に関する希望

総合婚活サービス企業の株式会社IBJは、未婚男女対象に「結婚に関する調査」を実施し、その中の『結婚後の共働き』に関する調査結果を発表した。調査期間は2013年9月15日(日)~2013年9月30日(月)。対象は、同社運営のお見合い管理システムを利用する20代~40代未婚男女628名(男性316名、女性312名)。

【「共働き」と「専業主婦」って、どっちがお得なの?】

共働きの希望についてきいたところ、男性の中では最も多かったのは「事情による」で58.3%。2位が「共働きを希望する」で37.8%、3位が「共働きを希望しない」で3.8%。女性の中でも順位は男性と同じ結果となり、女性においては「事情による」55.4%、「共働きを希望する」29.7%、「共働きを希望しない」14.9%であった。

共働きを「希望する」と回答した人のコメントでは、「子供や家など必要なものを手に入れるためにはある程度相手にも働いてほしい(男性)」「お相手の男性が現在の職や地位を失わない保障はない(女性)」など経済面を考えた意見の他、「経済的なことではなく、相手が世の中と関わりを持っていた方が良いと考えるので、基本的には希望します(男性)」という意見も。

男女ともに最も多かった「事情による」と回答した人では、「相手の方の希望次第。お互いの人生観を大事にしたい(男性)」「出産後も働く場合はお相手の協力次第(女性)」「必要がないのなら、働きたくない(女性)」等のコメントがあった。

※この記事は2013年11月01日に公開されたものです

SHARE