お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子が、人生で一番キツいなと思った悩み! 2位「仕事」1位は?

さまざまな悩みを抱えている、働く女性たち。ときには「こんなにキツい悩みを抱えているのは自分だけ……」なんて、孤独を感じてしまうことも。しかし、悩みを抱えるのは、決して自分だけではありません。働く女子のみなさんに、「今までで一番キツいと思った悩み」について伺いました。



Q.あなたは、自身の悩みの中でも「これが一番キツイ!」と思う悩みは何ですか?

第1位「人間関係」……23.6%
第2位「仕事」……12.5%
第3位「人生プラン」……11.4%
第4位「恋愛」……10.8%
第5位「結婚」……8.8%
第6位「健康」……8.1%
第7位「お金」……7.7%
第8位「妊娠・子育て」……6.4%
第9位「美容」……2.0%
第9位「ダイエット」……2.0%

※第11位以下は略、「なし」を除く。

やはりみなさん、さまざまな「キツイ悩み」を抱えているようです。詳しく見てみると……。

■1位「人間関係」

・「継母とうまくいかず、学校でもイジメられ、何も楽しいことがなかった中学時代」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「友人だと思っていた人に裏切られた」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁)

家族や友人でも、考え方はそれぞれ。ときにはぶつかることもあるでしょう。関わりを完全になくせば、悩みも生まれないのでしょうが……そういうわけにもいきません。

■2位「仕事」

・「仕事がうまくいかず、理想とのギャップが大きいこと。私自身が高望みなのは承知しているが、まわりは立場相応の仕事や結果で納得している人が多い分、理解してもらえない。正直、理解者がいないことが一番しんどい」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「要求された仕事がどうしてもできない。プレッシャーによって精神を病みそうになった」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

仕事に関するキツイ悩みを抱える女性も少なくありません。仕事が充実していると、人生の充実度もアップするように思うのですが……。現実は思い通りにはいかないようです。

■3位「人生プラン」

・「仕事をがんばろうとしていたときに妊娠が発覚したとき」(30歳女性/金融・証券/営業職)
・「自殺を考えて、日々つらかったこと。誰にも相談できず、どうして生きなければならないのかとずっと考えていたこと」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

誰でも「理想の人生プラン」があるのでは? しかし、なかなか理想どおりにはいきません。「運命」と信じて、流れを受け入れるのか。それとも理想のために抗うのか。解決方法も人それぞれです。

■4位「恋愛」

・「3年ほど付き合ってすごい好きだった彼氏の浮気が判明したとき。許そうか迷ったけど別れた。超悩んだ」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「結婚したいなと思っていた彼に二股をかけられたこと。見抜けなかった自分に腹が立ちました」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

恋愛にも悩みはつきモノです。真剣であるほど、悩む機会も多いもの。悩むのも恋愛の醍醐味だと感じられればよいのですが……、現実には難しいですよね。

■5位「結婚」

・「会社の同期が男女ともに結婚してしまい、30歳にして私が(同期の中で)最後の独身となってしまいました。それまで、まわりから“結婚はいつ?”など聞かれていたのもなくなり、すごくつらかったですが、それが結婚に向けての原動力になりました」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「結婚したい相手の親に反対されたこと」(31歳女性/生保・損保/事務系専門職)

人生の一大イベントである結婚。大きな出来事であるからこそ、深い悩みも出てきます。パートナーとなる人が、一緒に悩み解決のためにがんばってくれたら心強いです。

悩みを抱えたとき、「自分だけじゃない」と思えれば、問題のとらえ方も少し変わるのでは? 誰かに相談してみよう、と思えるかもしれません。悩みを抱える瞬間は誰にでもあるもの。支え合えたらよいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月25日に公開されたものです

SHARE