お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性編】2位は吉澤ひとみ! モーニング娘。で一番好きなメンバーランキング1位は?

AKB48、ももクロ、アイドリング!!!などなど、今をときめくアイドルグループの数々。しかし、マイナビウーマン世代のアイドルといえば、やっぱりモーニング娘。でしょ!

ASAYANの企画で、手売りCDを◯枚売らなきゃ解散みたいな企画も面白かったですよね。カラオケに行けば、必ず歌ったであろう「LOVEマシーン」。いやあ、懐かしいですね。友達同士でどのメンバーが好きだとか話したものです。

そこで、今再びモーニング娘。のメンバーで誰が好きかをアンケート調査! もちろん、オリジナルメンバーから現在のメンバーに至るまで全員が対象です。女性編、1位はやっぱりあの人!

【男性が選んだ人気ナンバー1は? ⇒】

Q,「モーニング娘。」で好きなメンバーは誰です(でした)か?

1位 安倍なつみ 17.1%
2位 吉澤ひとみ 12.1%
3位 後藤真希 9.2%
4位 辻希美 8.0%
5位 石川梨華 5.9%

※6位以下省略、複数回答可

●1位 安倍なつみ
・「かわいらしいだけでなく、パフォーマンスや見せ方が素敵だから」(女性25歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「一番かわいくて、笑顔に癒されたから」(女性30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「圧倒的な可愛さで、センターにふさわしかった」(女性27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

女性人気が一番高いのは、なっちこと、安倍なつみさん。30歳を越えた今でも、当時の可愛さが健在なのがすごいです。卒業してなお、モーニング娘。の顔といって間違いないと思います。

●2位 吉澤ひとみ
・「サバサバしてそうなので、好感が持てます」(女性26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ソロで舞台等をやっても映える、整った顔立ちが好きです」(女性30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「一番かわいい!!今英語の番組をやってるのも好き」(女性31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あのボーイッシュなキャラクターは、同性からの支持を多く集めました。アイドルなのに、媚びて「ない」ところがいいですよね。

●3位 後藤真希
・「大人になってから、とてつもなく綺麗だからです。家庭の事情でいろいろ問題が多くありましたが、頑張っていた感じが良かったです」(女性28歳/小売店/事務系専門職)
・「出てきた当初、あの可愛さは衝撃だったし、後藤真希が入ることによってモーニング娘。も活気づいたと思う」(女性29歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「周りと違う迫力があったから」(女性29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

新メンバーとして加入した当時、まだ中学生だったのにも関わらず、凄まじい貫禄でした。アイドル史に名を残す存在だと思います。ハイ。

●4位 辻希美
・「結婚後もがんばって子育てもしているから、体調を崩しているらしいけれど頑張ってと思う」(女性27歳/電機/技術職)
・「かわいらしくてぽっちゃりしていても元気いっぱいだったから」(女性24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

卒業してから、一気にギャル化した辻ちゃん。入ったときはまだ子供だったのに、今では立派なママです。またあの元気な姿をテレビで見たいです!

●5位 石川梨華
・「一番美少女だったと思う」(女性25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ぶりっ子をネタにしているところがなんともシュールで面白かった」(女性29歳/その他/その他)

ぶりっ子で許されるのは、石川梨華ちゃんただ一人じゃないですか。だって、文句ナシに可愛いんだから仕方ない。もう何でも許せちゃいます。

◆総評

女性編で見事1位に輝いのは、モーニング娘。の生ける伝説、なっち! なっちの卒業コンサートは動員数歴代1位だった気がします。それくらい絶大な人気を誇っていたんですね~。

2位はよっすぃ~こと吉澤ひとみさん。アイドルらしくないサバサバした性格が好感持てました。3位のゴマキこと後藤真希さんは、言わずと知れたモーニング娘。の革命児。カリスマ性でいったら、間違いなく1位だと思います。

4位は、辻ちゃん。ママになっても頑張っている姿が女性からの支持を集めました。体調が心配ですね……。5位は石川梨華ちゃん。女性でも許せるぶりっ子キャラは、かなり稀有な例ではないでしょうか。

あの頃を思い出すと、やはりモーニング娘。ってすごかったんだなあと思います。ちなみに筆者は、断然ゴマキ派でした。当時中学生でしたが、ゴマキの真似して髪染めたら、先輩に人気のないトイレに呼び出されましたね。今となってはいい思い出です。

※『マイナビウーマン』にて10月にwebアンケート。有効回答数300件

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年10月23日に公開されたものです

SHARE