お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性編】モーニング娘。で一番好きなメンバーランキング3位「後藤真希」2位「安倍なつみ」1位は……

いまだ続く空前のアイドルブーム。メジャー級のグループから、ご当地アイドルまで、たくさんのアイドルが群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)しています。しかし、その中でも、モーニング娘。の勢いが凄まじいともっぱら話題なのをご存知でしょうか? なんでも、かつての勢いを取り戻すかのように、CDの売上やメディアへの露出などが、グイグイ伸びているんだとか。近いうちに再び、モーニング娘。旋風が巻き起こるかも!? というわけで、男性に、新旧問わず「モーニング娘。で好きなメンバー」を聞いてみました!

Q.「モーニング娘。」で好きなメンバーは誰です(でした)か?

1位 石川梨華 14.0%
2位 安倍なつみ 13.1%
3位 後藤真希 10.8%
4位 吉澤ひとみ 8.4%
5位 高橋愛 7.9%
※6位以下省略、複数回答可

【女性編:2位は吉澤ひとみ! モーニング娘。で一番好きなメンバーランキング1位は?⇒】

●1位 石川梨華
・「可愛いし、癒される感じ」(34歳/情報・IT/技術職)
・「ぶりっこな所がかわいかったから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「正統派な美人顔が好き」(40歳/自動車関連/技術職)

あのルックスと高い声とちょっとぶりっこな性格。世の男性陣をメロメロにさせました。特に「ザ・ピ~ス!」でセンターを飾ったときの梨華ちゃんは、本当に可愛かったですよね。

●2位 安倍なつみ
・「安倍なつみはASAYANでデビューした頃から応援していて、ソロシングルを出した時も購入するほど好きだった」(33歳/建設・土木/技術職)
・「童顔で30を超えても可愛いから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
・「昔の映像を見て、昔のメンバーで今見ても唯一かわいいと思うから」(27歳/不動産/一般事務)

モーニング娘。と言ったら、なっち! デビュー時から全盛期を支えた真のエースという感じがします。たまに出る「~だべさ」などの北海道訛りも魅力でした。

●3位 後藤真希
・「美しすぎる中学生でした」(33歳/通信/事務系専門職)
・「LOVEマシーンを見た時にそのルックスの良さと歌のうまさで驚きだったから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「見た目的にもカリスマ性があった。トラブルで消えていったのが残念」(29歳/電機/技術職)

新メンバーとして加入したときは「金髪の中学生!?」と驚いたのを覚えています。あの爆発力ったらなかったですよね。

●4位 吉澤ひとみ
・「何でも、頑張りそう」(40歳以上/ソフトウェァ/技術職)
・「元気があって、アクティブな印象を受けるので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ハキハキしていて好感が持てる」(40歳以上/情報・IT/技術職)

メンバーの中で、唯一(?)のボーイッシュキャラ。見かけは超美少女だけど、性格は男まさりというギャップが素晴らしかったです!

●5位 高橋愛
・「動きの切れがよかった」(30歳/商社・卸/営業職)
・「同郷の数少ない福井弁をしゃべれる芸能人だから」(40歳以上/学校・教育関連/技術職)
・「一番歌とダンスと表現力が優れていて尊敬できるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

元々、バレエや声楽を習っていたそうで、グループの中ではその実力をいかんなく発揮していました。「うたばん」で“テッテケテー”というあだ名を付けられていたのが印象的です。

◆総評
男性編の結果はいかがでしたでしょうか。1位はやっぱりなっちかな? と思いきや、僅差で石川梨華ちゃんに軍配が上がりました。2人とも、当時から男性の人気を二分する存在でした。うんうん、わかります。こうして振り返ってみると、メンバーそれぞれが個性的で、誰一人としてキャラクターが被っていないのがすごいですよね。残念ながら現在のメンバーは5位までにランクインしていませんが、「バラエティで頑張っている」という理由から道重さゆみちゃんを支持する声も多く寄せられました。道重ちゃんを筆頭に、また面白いメンバーがたくさん出てきてくれるといいですよね。

※『マイナビウーマン』調べ。10月にwebアンケート(有効回答数 男性215件)

(中村未来/清談社)

※この記事は2013年10月23日に公開されたものです

SHARE