お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ローソン、留萌発祥の「ぬかにしん」を使った弁当を北海道限定で販売

留萌加工ぬかにしん使用 ぬかにしん焼弁当

ローソンは、「北海道うまいもの巡り」の第4弾「留萌(るもい)地域編」として、「留萌加工ぬかにしん使用 ぬかにしん焼弁当」や、「ランチパック りんごジャム留萌産はちみつ入り」など4商品を、10月21日から北海道の店舗限定で販売する。価格は137円~。

【北海道は銘菓の宝庫!? もらってうれしい「ご当地おみやげ」】

「北海道うまいもの巡り」では、北海道内各地域の食材を使った商品や地域限定の商品を発売するほか、観光・イベント情報の発信などを通じ、地域の活性化を応援している。第4弾となる今回は「留萌地域編」と題して、留萌が発祥地である?ぬかにしん?半身をご飯のうえに盛付け、きんぴらごぼう、玉子焼きを添えた和風の焼魚弁当「留萌加工ぬかにしん使用 ぬかにしん焼弁当」(498円)を発売する。

また、生産量日本一の留萌で加工された数の子を、辛子マヨネーズで和えた「留萌加工の数の子入り手巻 数の子おかかマヨ」(129円)や、北るもい漁業組合の羽幌町産甘えび粉を使った「北るもい漁業協同組合羽幌産甘えび粉入り 海老みそらーめん」(450円)も登場。留萌産のはちみつとりんごジャムをサンドした、限定ランチパック「ランチパック りんごジャム留萌産はちみつ入り」(137円)も提供する。

なお、ポスターには北海道観光PRキャラクター「キュンちゃん」とご当地キャラクター「KAZUMO(かずも)ちゃん」、「オロ坊」が登場。対象商品に貼付されているQRコードから、各振興局からの情報をもとに「シーニックバイウェイ北海道」が制作する、地域観光情報掲載ホームページを見ることができる。

※この記事は2013年10月21日に公開されたものです

SHARE