お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

北海道は銘菓の宝庫!? もらってうれしい「ご当地おみやげ」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ゴールデンウィーク明けにもらうおみやげの数々。ゴールデンウィークは旅行がナシだった、という人でもいろんな名物がいただけると行楽気分が少しだけ味わえますよね。いろんな人からもらう中でうれしいおみやげとは? 「本当においしかったおみやげ」について働く女子に聞きました。



■北海道の定番は外せない!(29歳/美容)
「六花亭の『マルセイバターサンド』や、LeTAO(ルタオ)のチーズケーキ『ドゥーブルフロマージュ』は何度もらってもおいしい。正直に言うと、1個と言わず箱ごとほしくなることもある(笑)」

一番多くあがったのが北海道みやげ。ほかにも「もりもとの『ハスカップジュエリー』。絶品です」(28歳/美容)という意見もありました。北海道は銘菓の宝庫のようです。

■山梨と言えば……(30歳/電気)
「メーカー問わず、『信玄餅』をもらえるとテンションがあがります。食べるときには、きなこをしっかりとほぐして、黒蜜をのせて混ぜると、きなこを残さず全部平らげることができますよ!」

もちろん、もしものときのために、包み紙は敷いていただきましょう。パソコンから離れることも忘れずに!

■長崎みやげでうれしいものは?(31歳/不動産)
「長崎みやげでもらった、岩崎本舗の『長崎角煮まんじゅう』がすごくおいしかった! 冷凍で送られてきたので、会社でチンしてみんなで食べました」

ワイワイと盛り上がりながら食べられるし、コミュニケーションの場にもなるかも?

■東京みやげなら……(28歳/建築)
「『東京ばな奈』や『人形焼』など、いろいろと名物が多い東京。一度、東京銘菓の詰め合わせをもらったことがあるんですが、福袋気分で楽しかったです。わざわざ、職場の全員分に仕分けしてくれた気持ちもうれしかった」

定番おみやげもちょっとひと工夫すると、より喜ばれるものになりますね。

■食べ物以外なら……(30歳/教育)
「食べ物以外なら、ご当地ボールペンがうれしいです。何本あってもいいし、有名ゆるキャラのものならプレミア感もあって余計にうれしい」

お菓子もいいけど、ゆるキャラグッズもほしい! という声は多数集まりました。人気者だとグッズもよりどりみどりなので、チェックしてみるといいかも。

楽しい旅行や帰省のおみやげ選び。少しでもウキウキやワクワクをおすそわけできるように、みんなに喜んでもらえるものをチョイスできるといいですね。あなたはもらってうれしかったおみやげはありますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]