お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コーヒースペシャリスト直伝! 「スターバックス オリガミ(R)」をおいしくいれる3ステップ


コーヒーと一緒に楽しみたいものといえば、やっぱりスイーツ。スターバックス コーヒーでは、コーヒーの種類それぞれと相性のいい食べ物を「フードペアリング」と呼んでいます。今回は、「スターバックス オリガミ(R)」3種それぞれに合う「フードペアリング」の特徴と、実際にスターバックスの店舗で販売されているスイーツの中から教えてもらいました。


◆スターバックス オリガミ(R) ライトノート ブレンド(R)にピッタリ(以下、ライトノート ブレンド(R))

「軽めなコクのコーヒーなので、生地の食感が軽いスイーツとの相性がいいですよ。また、ナッツやチョコの風味にも合います」(田原さん)

オススメされたのは「ホワイトチョコレートマカダミアクッキー」。口あたりのいいマカダミアナッツと、ホワイトチョコレートの甘みがクセになるクッキー。ライトノート ブレンド(R)のほどよい酸味やコクとの相性もピッタリです。

◆スターバックス オリガミ(R) パイクプレスト ローストにピッタリ(以下、パイクプレスト ロースト)

「パイクプレスト ローストは、シナモン系のフードと合わせると、飲んだときナッツやシナモンの香りを感じやすくなってオススメです。また、この季節だとサツマイモなどの『ほくほく系』のスイーツとの相性もいいですよ」(田原さん)

スターバックス コーヒーのスイーツの中では、「スイートポテトシフォンケーキ」がオススメ。シナモン風味×スイートポテトクリームの味わいが、甘みもしっかりあるのに、表面の焼き色の香ばしさのおかげかしつこくありません。パイクプレスト ローストと一緒に飲むと、コーヒーから漂うナッツやシナモンの風味をより強く感じました!

◆スターバックス オリガミ(R)スターバックス カフェ ベロナ(R)にピッタリ(以下、カフェ ベロナ(R))

「カフェ ベロナ(R)は、バレンタインの時期によく店頭でオススメされるように、チョコレートととても相性のいいコーヒーです。どっしりとした味わいなので、濃い味やしっかりした生地のフードとの相性がいいですよ。『デビルズケーキ』はピッタリのスイーツです」(田原さん)

濃厚なチョコレートがめいっぱい堪能できる「デビルズケーキ」。田原さんの言うとおり、主張が強いチョコレート生地にも、コーヒーが負けることなく、お互いを引き立てていました。

コーヒーの特徴に合わせて相性のいいフードを選ぶことで、コーヒータイムがもっと充実したものになりそう♪

「スターバックス オリガミ(R)」は、味もよし、機能性もよし、フードとの相性もよし、と三拍子そろった商品でした! 涼しくなってきて、ホットドリンクがより恋しくなるこの季節。ぜひ試してみて!

(川原裕子/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2013年10月21日に公開されたものです

SHARE