お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

体力自慢日本一が決定! ネイチャーアスロン「SAMURAI(サムライ)~Season1~」開催

50キロの土のう運び

株式会社ベンチャーバンクは、ネイチャーアスロン「SAMURAI(サムライ)~Season1~」決勝戦を、10月14日に茨城県高萩市「天空の庭天馬夢」にて開催。予選を勝ち抜いた36名による白熱のレースが繰り広げられた。

同大会は、日々のトレーニングの成果を競う、体力自慢日本一決定戦。予選を勝ち上がった36名の猛者たちが、「基本5種目」(スクワット30回、腕立て伏せ25回、腹筋20回、バーピー15回、懸垂10回)を3セットこなし、全長約2kmの大自然オフロードで土のうや丸太などの障害物を前に熱戦を繰り広げた。

優勝を勝ち取り、賞金300万円を手にしたのは公務員の渡辺将さん。渡辺さんは「職場の同僚が来てくれて、応援してくれたことが大きな励みになった」とコメント。レースで競い合ったライバルたちは、お互いをたたえ合った。

同社は、健康な身体を維持するための基礎となる「ファンクショナル・トレーニング」の重要性を広めることを目的に同大会を企画。考案された基本5種目は、日常の基礎的な動作を網羅した競技として、同大会に起用した。本戦での基本5種目後の、オフロード走行、50キロの土のう運び、ノコギリでの丸太切り、100キロの丸太運びといった種目も、“走る”“跳ぶ”“運ぶ”など、日常の生活の中でも行う動きであるファンクショナル・トレーニングの基本が組み込まれている。

「SAMURAI~Season1~」体力自慢日本一が決定!

※この記事は2013年10月18日に公開されたものです

SHARE