お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「行ってよかった無料観光スポット 2013」 2年連続1位になったのは……?

1位「黒部ダム」(富山県/立山町)

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」は、投稿された日本語の口コミでの評価をもとに、日本国内の「行ってよかった無料観光スポット 2013」を発表した。

今回のランキングは、無料で利用できる日本国内の観光施設を対象に、過去1年間の日本語の口コミでの評価をもとにランキングにしたもの。

2年連続で1位に選ばれたのは、「黒部ダム」(富山県/立山町)。ダムまでのアクセスに有料の交通機関の利用が必要だが、ダムや資料館、展望施設などの関連施設は無料で見て回ることが可能。口コミでは「50年以上前に、このようなダムを完成させた人間の底力を感じさせられました」「放水は圧巻ですが、11時頃には虹も見え幻想的でした」など、その迫力を讃える意見に加え、車いすで訪問した旅行者からは「バリアフリー対策がしっかりしていて、駅員の方も親切で、車椅子の方もきっと楽しめます」といった意見も。

2位には、「インスタントラーメン博物館」(大阪府/池田市)がランクイン。入場料は無料で、歴代のインスタントラーメンや世界のインスタントラーメンの展示などが楽しめるほか、自分好みのカップヌードルが作れるプログラムや小麦粉からチキンラーメンを作るプログラムなどの有料プログラムも人気となっている。

3位には、航空自衛隊の広報施設「航空自衛隊 浜松広報館(エアーパーク)」(静岡県/浜松市)がランクイン。コックピットで撮影もできる航空自衛隊の実機の展示や無料のフライトシュミレーターなど、充実した展示内容が高く評価されている。

以下、4位「三内丸山遺跡」(青森県/青森市)、5位「椿山荘 庭園」(東京都/文京区)と続く。

また、トップ20には、北は北海道のウイスキー(9位)、南は沖縄のビールの工場(12位)など、工場見学が人気の施設が数多くランクイン。意外なところでは、北海道大学札幌キャンパス(6位)と東京大学本郷キャンパス(20位)もランクインしている。

※この記事は2013年10月02日に公開されたものです

SHARE