お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が彼女の食の趣味にイラッとした瞬間「天ぷらの衣をはがす」「ラーメンがのびちゃう」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男女が付き合う上で、「食事」は欠かせない時間。ヘルシー思考な女性と、ガッツリ傾向な男性とで、デートの行き先などで意見が食い違った経験のあるカップルも多いのではないでしょうか。世の男性たちが、彼女の食の趣味について「なんか嫌……」と感じた瞬間はどんなことなのかリサーチしました。



■SNSのための食事!?(27歳/教育)
「アサイーとか、パンケーキとか、オーガニック食品とか、食事にまでやたらと流行りものを取り入れることに疑問。ただ、Facebookにアップしたいだけなんじゃないのかとツッコミたくなります」

流行を取り入れることをステータスと感じる女子は多いもの。ただ空腹を満たす食事というよりも、会話のネタや楽しみとして考えているからかもしれません。

■肉・炭水化物抜き(30歳/出版)
「太るからといって肉と炭水化物を避ける女子が好きじゃない。いかついお肉をおかずに、モリモリ白米を食べている女子のほうが断然そそられます」

小食でか弱い女子をアピールするのではなく、健康的にたくさん食べる子がいいという意見は多かったです。

■油ものを断固拒否(30歳/メーカー)
「油ものをかたくなに拒否する女子はちょっと嫌。仕出し弁当に入っている天ぷらの衣を、ていねいにはがして身だけ食べているのを見たときはウワッと思った」

自炊や外食とちがって好きではないものも入っているのが、外で買うお弁当ですが、衣はがしはあまり行儀がよくないですね。

■ラーメンの食べ方(25/医療)
「ラーメンの食べ方がなってない女子が多い! ひとくちも食べないうちからコショウなどの調味料をたくさん入れたり、のんびり食べて麺がのびちゃっているのは見ていられない」

ラーメンの食べ方に関しての不満は複数寄せられました。ラーメン店での暗黙のルールを知らない女子は多いと思いますので、男子は嫌がらずに教えてあげてください。

■自分で盛っておいて残す(29歳/不動産)
「バイキングでたくさん盛ってきて残す女子が嫌。食べきれないくせに、手をつけられなかったメニューがあると損したと思ってしまうらしい」

バイキングでは自分のリミットを忘れてしまいがちですが、食べられる分だけ盛るのが好ましいですね。

「なんか嫌」という感覚とは別に、「なんで女子ってみんなマカロンを食べたがるの!?」(30歳/メーカー)という疑問が意外にも複数寄せられました。女子が気にしていないこと、意外と男子の目についているようです。あなたは、異性の食の趣味について何か感じたことがありますか?

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2013年09月29日に公開されたものです

SHARE