お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

他人に理解してもらえない悩み「身長が高いこと」「不倫をしていた」

悩み相談をするときには、「共感してほしい」「アドバイスがほしい」と相手に求める気持ちがあると思います。そこから、悩み解決の糸口が見つかるかもしれません。しかし、実際には、相談しても「?」と返されてしまう悩みもあるようです。働く女子のみなさんに、今まで、他人に理解されなかった悩みについて、アンケートを実施しました。どんな悩みが理解してもらいにくいの?



■自慢じゃないんです……

・「大学時代、クラスのある男子に、しょっちゅうチラ見されて、うざくて困っていた。それを女友だちに言ったら『気のせいじゃない? 自意識過剰』と言われて一蹴された。でも、ほかの女子数名から『また見てるよ』と言われることもあり、絶対に気のせいではなかった」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「中学まで、身長が高いことに悩んでいたが、だいたいスタイルがよくていいじゃんとまともに聞いてくれなかった」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

真剣に悩んでいることを理解してもらえないばかりか、自慢していると思われるのは心外ですね。「また自慢だと思われたら……」と思うと、相談するのも躊躇してしまいそうです。

■恋愛のこと

・「ダメ男との恋愛」(31歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「不倫をしていたときは誰も理解してくれることはないと思ったし、実際理解はなかった」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

人を好きになる気持ちに、理屈は関係ありません。しかし中には、当事者以外には理解し難い恋愛の形もあるようです。どうしても相談したいときには、同じ経験のある人に相談するといいかもしれません。

■体調のこと

・「病気の悩み。この苦しみは病気になった人じゃなきゃ絶対わからない」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「耳が聞こえにくいこと」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

体調に関する悩みも、理解してもらえないと感じる女性が多いよう。実際に体験した人じゃないと理解が難しいケースもありますよね。

■気持ちのこと

・「普段からまわりにからかわれやすいのですが、からかわれることで傷つくこともあります。そのことを言っても、またまたぁ~と言われることがあります」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「とにかく効率性ばかり求めて、たまにミスるとすごくへこんでしまうのが悩みなのですが、友だちに言っても『じゃあ考えなければ?』とあまり理解してもらえない」(26歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

自分の気持ちを、相手に100%理解してもらうことは難しいです。しかし、悩んでいるときには、少しでも気持ちに寄り添ってくれたら……なんて感じることも。自分の考えを受け止めてもらえるだけで、少しは気持ちも軽くなりそうなのですが……。

他人に理解してもらえない悩みについて、さまざまな意見がありました。「人に理解してもらえない」ということは、非常に苦しいこと。それがさらなる悩みにつながってしまうケースもあるようです。自分ではどうしようもなくなってしまったら、「身近な人に相談」ではなく、「専門家のカウンセリング」を利用してみるのも、心を軽くする方法かもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月29日に公開されたものです

SHARE