お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛の悩み、同僚に相談する? しない? 「デートに誘うのに協力してくれた」

恋愛の中でもさまざまな制約がある社内恋愛。好きな相手が身近なのはうれしいけど……その分、不都合なことも増えるのかも。社内恋愛ならではの悩みもありそうです。社内の雰囲気をよくわかってくれる相手と言えば、やはり同僚。みんなは社内恋愛の相談を、同僚にできる? 働く女子たちにアンケートでリアルな声を聞きました。



■同僚ならでは!

・「状況がわかる分、伝わりやすいし、アドバイスも適切だから」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「同僚なら手助けしてくれたり、2人きりにしたりしてくれそうだから。実際、デートに誘うのに協力してくれたり、どうしたらいいか相談にのってくれた」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

2人のことをよく知っている同僚は、味方につけると非常に頼もしい存在です。積極的に相談、協力してもらう! というのもひとつの方法ですね。信頼できる同僚がいる場合にはオススメです。

■オープンにする!

・「社内恋愛だが、同期には全員バレているので、何事にせよもはや隠すほうが不自然」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「むしろ全体に公表して堂々と付き合うと思う」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)

お互い真剣に、よいお付き合いをしていきたい場合には、「むしろオープンにする!」という意見がありました。確かに、些細な内容も相談しやすく、メリットも大きそう。しかし、2人の関係が不安定な場合には、「別れたあと」の心配をする必要があります。みんなが知っているからこそ、気まずい……なんてことになってしまわないように注意が必要そう。

■職場の雰囲気で

・「前の職場は独身が多くてできなかったけど、今の職場は結婚している人が多いからできる」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「みんなで婚活しているから」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

職場の雰囲気によっては、相談できるという意見がありました。確かに、みんながオープンで、協力的ならば、相談しても問題はなさそう。職場に結婚している方が多い場合には、「相談相手がライバルだった!」なんて気まずい状況も避けられそうですね。

■○○限定

・「ただし口の堅い同期に限る」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「同僚に学生時代からの友人がいるから。その子以外は無理」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

同僚でも、「この人なら!」と見込んだ相手になら相談できる女性が多くいるよう。秘密は守ってもらいたいけれど、的確なアドバイスもしてほしい! そんな気持ちを叶えてくれる存在です。誰の口が堅く、信頼できるのか、見極める必要があります。

「相談できる」という意見のほかに、「相談できない」と感じている女性の意見も多くありました。そのほとんどが、「どこで誰に漏れるかわからないから」という理由で、相談しないと決めているよう。秘密が原則の社内恋愛。うまく行かなくなったときのことも考え、慎重になっている様子がうかがえます。しかし、一方で、同僚に相談することのメリットは決して小さくないようです。相手を慎重に選ぶ必要がありますが、信頼できる相手がいるなら、相談してみてもいいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月26日に公開されたものです

SHARE