お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

飲食店選びで「失敗したな」と思う瞬間 1位「店員の態度が悪かった」2位「料理がおいしくなかった」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

口コミやネットで評判を知ることはできても、やはり実際に行ってみないとわからない飲食店。今回はそんな飲食店選びで「失敗した!」と思う瞬間はいったいどんなときなのか、働く女子に調査してみました。

●第1位/「店員の態度が悪かった」……57.6%
○第2位/「料理がおいしくなかった」……56.8%
●第3位/「清潔感がなかった」……39.2%
○第4位/「思ったより価格が高かった」……25.2%
●第5位/「お店がうるさかった」……23.2%
○第5位/「料理がなかなか出てこなかった」……23.2%
●第7位/「想像した味とちがった」……17.2%
○第8位/「盛り付けが汚かった」……13.6%
●第9位/「お店の雰囲気がダサかった」……8.8%
○第10位/「自分以外のお客が全然いなかった」……8.4%
●第10位/「店が狭かった」……8.4%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は57.6%で「店員の態度が悪かった」でした。食事は楽しく食べてこそ。店員の態度ひとつで、せっかくの料理がおいしくなく感じることって、ありますよね。

第2位は56.8%で「料理がおいしくなかった」。飲食店にとって命ともいえる料理そのものがおいしくない場合、当然もう一度行きたいとは思えないですよね。しかしこればかりは味の好みがあるので、一度自分で食べてみないとわからないのがつらいところです。

第3位は39.2%で「清潔感がなかった」。過剰にピカピカにしてある必要もないですが、不快にならない程度の清潔感は飲食店にとって大事です。

人間の感覚は、ちょっとしたことでまったく異なった感じ方をするもの。楽しく食事をとることができれば、少しくらいのことは気にならないものなのです。その「楽しく食事をとる」ことを最大限にサポートしてくれる飲食店なら、何度だって行きたくなりますよね!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数250件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月28日に公開されたものです

SHARE