お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「1K」の間取りで、快適な二人暮らしを手に入れる方法

■「1Kで快適な二人暮らし」という新提案をみなさんに

「二人暮らしを始めるときに知っておきたいこと」でも説明をしていますが、『初めての二人暮らしに適した間取りは、1LDKまたは1DK、2Kなど』とよく言われます。

その理由は、『1Kやワンルームだと、一人になりたいときや険悪なムードになったときに逃げ場がありません。二人暮らしを経験済みの先輩たちも、「一人になれる場所があるかどうか」がお部屋選びの決め手になったと答えています。それぞれが自分の時間を持てるスペースを確保したいものです。』とあります。 しかし、ワンルームに比べ1LDK・2Kの賃貸物件は、家賃もだいぶ上がりますよね。カップルそれぞれに、ある程度の収入がある場合は、プライペートも確保できる広い間取りを選ぶことができますが、多くの場合、家賃を抑えることへの優先度は高いと思います。家賃は安いほうがいいのが当たり前です。

そこで、マイナビ賃貸編集部では、「1Kで二人暮らし」という提案を考えてみました。1Kのお部屋は物件数も多く、1LDK・2Kの物件に比べだいぶ家賃も抑えられています。賃貸物件としては、お得で種類が豊富といえます。 編集部では、“1Kの賃貸物件で快適な二人暮らし”をテーマに、マイナビ賃貸掲載中の物件を選びに選び抜いて、二人暮らしに良さそうな「Best二人暮らし1K」の賃貸物件を選びました。今回、みなさんにご紹介します。

参考:「Best二人暮らし1K」賃貸物件の部屋を探す    「二人入居可」の賃貸を探す

■マイナビ賃貸が選んだ「Best二人暮らし1K」の賃貸物件は、これだ!

選んだ物件をご紹介します。レオパレス21のArma-L(アルマーレ)というタイプのお部屋です。まずは、間取り図です。

間取り図がリッチですが、見てもらいたいのは、間取りそのもの。1Kというと、玄関を入るとすぐにキッチンで、扉を開けると居室があります、というようなキッチンと居室が分かれている間取りが多いのですが、そのような間取りだとキッチンにどちらかがいると、もう1人はトイレやお風呂に入ったりしにくいわけで、二人暮らしにあまり向いていません。またこのような間取りの場合、仕切りがあるので、一部屋単位の空間が狭く感じられ、生活空間の広がりを感じにくいことがあります。

そこで、今回は、キッチンと居室が一体となっているタイプのお部屋を選びました。こういうタイプの部屋は、居住空間の広がりが感じられ、1Kでも広く感じることができるのが特徴です。彼女が料理中でも、お風呂やトイレに入りやすいです。細かいことですが、これは意外に大事です。

1Kですから、居室は“リビング兼ベットルーム”といった感じになります。布団だと部屋を広く使うことができますが、収納が相当大きくないと2人分の布団のスペースの確保は難しいですよね。そこで、今回は、セミダブルのベッドを置くことにしてみました。そしてその横に2人がけのソファーを置きます。まさにこじんまりしたリビング兼ベッドルームです。

 

左の写真は、ソファーでくつろいだ感じの部屋の様子です。パートナーが、すごく近くに感じられる距離感で、イイ感じです。二部屋以上の間取りの物件だと、別々の部屋で過ごす時間もあるので、一緒に過ごす時間が減ってしまい、“一緒に暮らしている”意識はあっても、“一緒に過ごしている”という感覚がちょっと薄まります。

同じリビングで過ごす場合、“一緒に過ごす”感覚はとても強まるので、一緒に過ごす時間が長く、濃くなる分、絆もより強くなるのではと思います。ただし喧嘩をすると、お風呂やトイレぐらいしか、逃げ場がありませんので、喧嘩はしないようにしましょう(笑)

ソファーでキッチンにいる彼女と会話をしながら、手作り料理を待つというのもいいですね。すぐに手が届くので手伝いもラクラクです。また、友達を呼んだパーティをしたときなどでも、広々使えそうです。キッチンとリビングが一体となっているメリットは、いろいろありそうです。キッチンは、さして大きくはありませんが、2人分の料理であればこれで充分です。冷蔵庫や食器など、料理の動線が短いこともメリットですね。動線が短いと料理の時間を短縮することができます。

1Kの物件であっても「バス・トイレ別」にはこだわりたいですね。女性のお風呂が長くて、男性がトイレを我慢する。というのは、喧嘩の原因になりそうですよね。この物件には、洗濯機もついています。

 

 

 

1Kの物件だとなかなか大きな洗面台がないものです。しかし、このお部屋は、小物がたっぷり入る収納を備えた洗面台がついています。女性にはうれしいですね。最近はおしゃれな男性も増えていて、化粧品やヘアアイテムなどをいろいろ使う男性も多いので、こちらの洗面台なら、二人暮らしの男女共に物が増えても広々使えそう。

 

 

このお部屋には、ピッキングが出来ないカードキータイプの鍵がついています。また警備会社のセキュリティ(※1)がついていて、インターホンにもカメラがついています。万全なセキュリティですね。(愛する二人の資産を、しっかり守りましょう。) ※1 ホームセキュリティ対応の物件限定のサービスです。

 

 

このお部屋にはTV、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、浴室乾燥機がついています。家電を買う手間もなく、すぐに入居できますね。(必要なのは、愛だけです。)

1面に限りですが、無料で、好きな壁紙を選べます。これは嬉しい。2人で話し合って壁紙を決めるのは楽しそうですね。(壁紙選びで喧嘩しないように。)※2 ※2 壁紙の変更は「お部屋カスタマイズ」対応の物件限定のサービスです。

参考:レオパレス21 取り扱い賃貸物件はこちら 東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県

いかがでしょうか。物件を選べば、充分1Kの賃貸物件で、快適な二人暮らしが実現出来そうです。 お金がなくて、大きな間取りは選べないというカップル・新婚の皆さん、ぜひ1K賃貸物件も検討してみてくださいね。マイナビ賃貸が、全力でお部屋探しをお手伝いします。

取材協力:レオパレス21、取材・文:マイナビ賃貸編集部

※この記事は2013年09月17日に公開されたものです

SHARE