お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性におススメ!秋の京都グルメ5選「1本うどん『北野たわらや』」「九条ねぎバーガー 『MAHALO』」

秋の京都は、わびた風情が一層匂い立ち、とてもいいものです。気候も良くなったので秋の京都に出掛けようという方も多いのではないでしょうか。そこで、ちょっとイイお薦めの京都グルメをご紹介します。

【恋人と行きたい日本の世界遺産 3位「古都京都の文化財」2位「小笠原諸島」】

足湯でほっこり!『大原山荘 足湯カフェ』

足湯でほっこり!『大原山荘 足湯カフェ』

大原というと三千院が有名ですが、寂光院という名刹(めいさつ)もあります。この足湯カフェは寂光院にほど近い場所にあって、歩き回って疲れた足をほっこり温めてくれます。

足湯はワンドリンク、タオル付きで40分までという決まりですが、あまりに気持ちいいので、一度入ると出るのが嫌になるかもしれません(笑)。自家製しそジュースなどのおいしいビバレッジが味わえます。

⇒『大原山荘 足湯カフェ』の公式サイト
http://www.ohara-sansou.com/foot.htm

1本うどんが名物!『北野たわらや』

1本うどんが名物!『北野たわらや』

北野天満宮のすぐ近くにある人気店です。築400年という趣ある町屋がお店になっています。このお店の名物はなんといっても「たわらやうどん」です。いわゆる「1本うどん」で、極太の1本のうどんがドンと丼の中に入っています。独特の味わいをぜひ楽しんでください。

⇒『北野たわらや』公式サイト
http://www.geocities.jp/tawaraya_udon/

つけうどんの名店! 『京都銀閣寺 名代おめん』

つけうどんの名店! 『京都銀閣寺 名代おめん』

銀閣寺の近くに本店がある名店です。
秋はやはり温かいうどんをいただくのが良いでしょう。みょうが、ごまなどの薬味のほか、具は別盛りになっています。具を替え、味を変えながら食べてみましょう。

もちもちで腰のある、おいしいうどんが味わえる、とてもお薦めのお店です。なんとニューヨーク支店もあります!

⇒『京都銀閣寺 名代おめん』の公式サイト
http://www.omen.co.jp/

九条ねぎたっぷりご当地バーガー 『MAHALO』

九条ねぎたっぷりご当地バーガー 『MAHALO』(C)ハンバーガーストリート

九条ねぎは京都の名産品です。この九条ねぎを使った京都ならではのハンバーガーが味わえるお店が『MAHALO』です。

MAHALOでは、丹波牛を使ったパテ、丹精込めて作られた九条ねぎ、京都老舗のツバメソースをベースにしたオリジナルソースなどを用いて、ここでしか食べられないオリジナルハンバーガーを供しています!

九条ねぎ味噌バーガーは和風テイストの人気メニュー。ぜひ一度お試しあれ。

⇒『MAHALO』の公式サイト
http://www.mahalo0086.com/

上品な甘みと風味 あぶり餅!

かざりやさんのあぶり餅(C)R2d2ki

今宮神社といえば「あぶり餅」です。参道に『一文字屋和助』(いちもんじやわすけ)と『かざりや』という2軒のお店が向かい合ってあります。あぶり餅とは、小さめのお餅にきな粉をまぶして炭火で焼き、白みそのタレを付けたものです。

香ばしく、また甘みが上品でとてもおいしいのです。2軒のお店の味を食べ比べるのも面白いでしょう。ちなみに、一文字屋和助さんの創業は1000年、かざりやさんは1637年の創業だそうです。

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年09月15日に公開されたものです

SHARE