お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どこからNG? 男性に聞く「女子のムダ毛のボーダーライン」

うぶ毛とムダ毛のちがいって、一体何? 明確なようで、実は曖昧なうぶ毛とムダ毛のボーダーライン。そこで今回は、男性にとっての「女子のムダ毛のボーダーライン」を調査するべく、そのOKラインとNGラインを聞いてみました!

■明らかに“毛”と判断できるのはアウト!
・「足、腕が露出していて、はっきりと毛が生えていることがわかるレベルはアウト」(26歳男性/自動車関連/技術職)
・「顔のうぶ毛は許せるが、手足やワキのムダ毛は処理していてほしい」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ワキ毛は絶対にアウト」(31歳男性/金融・証券/専門職)

細かいところは気にしない男性でも、はっきりムダ毛だとわかるラインはやっぱりNGなようです。手足などの露出している部分のフサフサな毛や、処理するのが当たり前のワキ毛は、NGと感じる男性が多いようです。

■黒々とした毛は“ムダ毛”、薄い毛は“うぶ毛”
・「うぶ毛は色がついていなくて、ムダ毛は色がしっかりしているのでそれだったらダメ」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「明らかに黒々とふさふさに生えたヒゲやワキ毛やすね毛は無理だと思う」(29歳男性/情報・IT/技術職)
・「すねの部分。薄いうぶ毛のようなものならストッキングなどをはけば気にならないが、毛の色が濃くてストッキングからはみ出るほどに処理されていないと、女性らしさをあまり感じないから」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)

こちらは色が判断のポイントみたい。色が濃くて黒々としているレベルの毛は“ムダ毛”で、薄くて色がわからない程度の毛は“うぶ毛”とのこと。

■うぶ毛でもココはNG!
・「口まわりはうぶ毛でも剃ってほしい」(32歳男性/印刷・紙パルプ/営業職)
・「うなじ部分の毛はうぶ毛だが、背中に生えている毛はムダ毛。獣のような感じがする」(27歳男性/不動産/その他一般事務)
・「腕のザラザラしたうぶ毛はダメ」(24歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

口まわりのうぶ毛や背中の毛は、男性にとってはNGみたい。また触り心地がよくないうぶ毛も、評価が低い様子。背中の毛は自分では見えないため、友だちや家族に濃さを確認してもらう必要があるかも!?

男性にとって、女子のムダ毛は衝撃が大きいもの。うぶ毛かムダ毛か迷ったら、処理しておくほうがベターかも。これからの季節、ついつい処理を怠りがちですが、ふとした瞬間に男性にドン引きされないよう、常に「つるスベ肌」をキープしておきたいですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年8月にWebアンケート。有効回答数128件。22歳~34歳の社会人男性)。

※この記事は2013年09月13日に公開されたものです

SHARE