お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気分はプリンセス!? ため息が出るほど美しいヨーロッパの名城巡り「ノイスヴァンシュタイン城/ドイツ」

おとぎ話のヒロイン気分を味わえる、ノイスヴァンシュタイン城

日本のお城も無骨でかっこいいけれど、ヨーロッパのお城にはメルヘンを感じますよね。眺めているだけで、ファンタジーの世界にまぎれこんでしまったような気になりませんか?

【住宅としてお城の天守閣を建てるにはどんなハードルが待ち構えている?→「問題山積み」】

ヨーロッパのお城には、小説や映画の舞台になったり、テーマパークのモデルになったりと、日本人になじみ深いものも少なくありません。そこで、あまりの美しさにため息が出てしまうほどの名城を厳選してご紹介します。

●ノイスヴァンシュタイン城/ドイツ

いまはロマンチック街道の終点として、人気の観光スポットになっています。まさにおとぎ話に出てくるような美しさ。世界一有名な城といわれるだけのことはあります。ディズニーランド(カリフォルニア州アナハイム)や香港ディズニーランドにある「眠れる森の美女の城」のモデルだとか。

●サン・レーオ/イタリア

ルパン三世好きにはたまらない!サン・レーオ(トリップアドバイザー提供)

イタリア・マルケ州にある小さな街サン・レーオは、断崖絶壁の上に建てられた難攻不落の要塞(ようさい)として知られています。映画「ルパン三世 カリオストロの城」の舞台になったといえば、より身近に感じられるでしょう。現在も街をあげて歴史と文化の保存に尽くしています。

●ブラン城/ルーマニア

ドラキュラ城のモデルといわれているそう ラン城(C) Dobre Cezar

ルーマニア南部のトランシルヴァニア地方にある14世紀のお城です。いかにも中世の古城といった趣がありますね。アイルランドの作家ブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ』に出てくる「ドラキュラ城」のモデルとされています。

●オラヴィリンナ城/フィンランド

ドラクエの世界をリアルに体験!?オラヴィリンナ城(トリップアドバイザー提供)

フィンランド南東部に位置するサヴォンリンナの湖上に浮かぶお城。「ドラゴンクエスト」に登場する「竜王の城」のモデルになったといわれています。例年、夏の1カ月間は、城内でオペラフェスティバルが開催され、外国からも多くの観光客が訪れているそうです。

●ユッセ城/フランス

ここで王子さまと出会えるかも!?ユッセ城(トリップアドバイザー提供)

フランス中部のロワール地方にある古城で、童話『眠れる森の美女』の舞台になったことでも有名です。また、東京ディズニーランドの「シンデレラ城」は、フランスの複数のお城をモデルとしていて、ユッセ城もそのひとつに挙げられているとか。

●セゴビアのアルカサル/スペイン

「アルカサル」とは、スペイン語で「城」や「砦」を意味し、スペイン国内にはいくつも存在します。なかでもセゴビアにあるアルカサルは、ディズニー映画「白雪姫」のお城のモデルといわれるほど有名です。

●クロンボー城/デンマーク

デンマークのシェラン島にある古城。対岸にスウェーデンをのぞむ岬に建ち、シェークスピアの戯曲「ハムレット」の舞台「エルシノア城」としても知られています。

初めて目にしたはずなのに、どこかで見たことがあると感じたお城が多かったのでは? 実際に行ってみれば、物語のヒロインになった気分に浸れるかもしれません。ヨーロッパ旅行を計画する機会があったら、ぜひ参考にしてみてください。

(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

※この記事は2013年09月12日に公開されたものです

SHARE