お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妊娠希望の年齢は「25~29歳」。生活の安定などを理由に上昇傾向に

既婚・未婚、出産経験など、現在の状況を教えて下さい

エムティーアイが運営する、女性のカラダとココロの健康情報サイト「ルナルナ」は、会員1,475名を対象に行ったアンケート調査「妊娠前の意識について」を発表した。調査実施時期は7月~8月。

●4人に1人が既婚で妊娠経験ありと回答

既婚、未婚や子どもの有無など、現在の自身の状況を聞いたところ、未婚、既婚の割合はほぼ半数だった。最も多かったのは「未婚、彼氏あり(34.9%)」という回答。次いで多かったのは「既婚、子どもあり(25.6%)」で、回答者の4人に1人は妊娠経験ずみとなっている。

また、現在妊娠を希望しているか否かを聞いたところ、「妊娠希望」の人は45.8%、「避妊希望」の人は37%。一方、いつかは妊娠してみたいと思うかを聞いてみたところ、88.3%の人が「はい」と回答し、9割近くの人が「いつかは妊娠したい」と思っていることがわかった。

現在、妊娠希望 or 避妊希望ですか?

いつかは妊娠したいですか?

●第1子妊娠は、生活の落ち着いた30歳前後が理想

妊娠したい(した)年齢について聞いてみたところ、最も多かったのは「25~29歳」で35.8%。次いで、「30~34歳(29.3%)」、「20~24歳(13.4%)」となっている。

第1子を妊娠した、もしくは妊娠したいのはいつですか?

厚生労働省の人口動態統計によると、女性の初産平均年齢は、2011年に初めて30歳を超え(30.1歳)、年々上昇傾向にある。同サイトユーザーも同様の傾向がみられ、30歳前後で生活も落ち着いてから、妊娠を考えたいと思う人が多いことがうかがえる。

●妊娠を意識し始めるのは、半数以上の人が20歳代と回答

いつ頃から妊娠を意識するようになったか聞いたところ、最も多かったのは「25~29歳のとき(25.1%)」、次いで「20~24歳(24.5%)」だった。20代半ばから後半になると、友人や知人など周りでも結婚や出産をする人が増加し、徐々に意識を強める人が多いことがわかる。

妊娠を考え始めたのはいつごろですか?

なお、妊娠を希望している人に、どのようなキッカケで妊娠について意識するようになったか聞いたところ、最も多かったのは「年齢とともに欲しくなった(19.7%)」。次いで、「彼の子どもが欲しかった(17.2%)」、「結婚した(16.5%)」、「友人など身近な人が妊娠した(15.2%)」となった。

妊娠を考えはじめたキッカケは何ですか?

年齢やパートナーとの出会い、結婚といった環境の変化から意識するようになる人が多かったほか、周囲の人が、妊娠・出産し赤ちゃんと触れ合う機会が増えたことから「いつかは私も」と意識することも多いことがわかる。

※この記事は2013年09月04日に公開されたものです

SHARE