お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

試食で1年に3キロずつ増量中!? 働く女子の「職業柄の悩み」

バリバリ仕事をしている女性に、「カッコいい!」とあこがれる方も多いのでは? 新人のころは、先輩を見てそう思うことも多いのかもしれませんね。しかし、仕事歴が長くなるほど、その職業ならではの「悩み」を抱える方もいるようで……。実際にどれくらいの女性が、どのような悩みを抱えているのかアンケートを実施しました。



Q.あなたは、職業柄の悩み(その職業特有の悩み)がありますか?

「ある」42.7%
「ない」57.3%

約4割の女性が「ある」と回答。誰が聞いても納得の深い悩みもあれば、思わず笑ってしまいそうな悩みもあるようです。

■もはや癖!?

・「お気に入りのお店に行っても、棚割りや品ぞろえに目が行ってしまうこと」(29歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)
・「お大事にと言いそうになる」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「すぐ単価をはじく」(24歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

さまざまな職種の方に見られた意見。仕事内容によって、いろんなバリエーションがあるようです。仕事で何度も繰り返すことは、プライベートでも「癖」になってしまうよう。突然、私服姿の女性に、病院ではないところで「お大事に」と言われたら……、「え?」と聞き返してしまいそうですね。

■身体の悩み

・「肩がこる。パソコンをずっと見ているので、目がチカチカする」(25歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「有機溶剤など、身体に悪い薬品を使うので、健康が不安」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「試食が多いので1年で3キロずつ増量中」(24歳女性/食品・飲料/技術職)

体の不調の中で特に多かったのが、VDT症候群。最近話題になることも多いですね。長時間のパソコン作業などが原因で起こる、疲れ目、肩こり、ストレスなどの症状です。仕方がないからと諦めず、軽減するための努力が必要と言えそう。試食で太るのは、仕事だからと割り切るのはちょっとつらいいかも。

■仕事内容の悩み

・「総合窓口なので、他部署のことでお客さんに怒られる」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「営業だが、ほんとに売れない」(31歳女性/生保・損保/営業職)

仕事が思うようにいかないと悩む意見も多数ありました。理不尽だな……と思いながらも、「仕事だから」と我慢している方も多いのでは? 自分の努力が思うように結果に結びつかないのもつらいですね。

■将来が不安……

・「頭脳ありきの仕事なので、これから年齢を重ねていっても思考力の衰えを見せることなく働くことができるのか」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「臨時教員であること。採用試験に受からないと、来年仕事があるのかもなぞ」(26歳女性/学校・教育関連/その他)

自分の現状に不安を感じ、将来への悩みを抱えている女性も。長期的な悩みも、短期的な悩みも、きちんと自分の将来について考えているからこそのもの。今の仕事と、恋愛や結婚、妊娠、出産との両立ができるのか? という悩みを持つ女性も多いようです。

アンケート結果から、実にさまざまな職業柄の悩みが見えてきました。仕事をプライベートにまで引きずってしまったり、体調の悩みを抱えていたり、仕事内容への悩みを持っていたり……。仕事に対し、真摯な態度で臨んでいるからこそ生まれる「悩み」だと言えるのかもしれません。悩みがある人は、この機会に、自分のキャリアを考え直してもよさそうです!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月30日に公開されたものです

SHARE