お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドラゼミから「夏休み自由研究お助け隊」配信

「夏休み自由研究お助け隊」自由研究映像

株式会社小学館集英社プロダクションが運営する、通信添削学習サービス『ドラゼミ』の小学館ドラゼミ本部では、ホームページ上にて小学生の子どもへ向け、特別映像「夏休み自由研究お助け隊」を期間限定配信している。

【苦労する宿題1位!? 「読書感想文の書き方」のポイント4つ】

この「夏休み自由研究お助け隊」は、ドラゼミが家庭に向けて行ったアンケートの回答者950名のうち、約300名が「自由研究のヒントがほしい」と答えた結果から、自由研究の際に家庭でヒントとなるような課題を集め、特別映像で紹介。1日~2日で完成できるようなテーマをそろえた。

映像は、低学年、高学年用で別れており、低学年では「ペットボトル風車を作る」、「トイレットペーパーでおしゃれカードを作る」など、高学年では「お札の秘密ポスターを作る」、「ピンホールカメラを作る」などを、1分半の映像で教えてくれる。さらに工作や観察、パソコン利用の調査などを含めた様々な研究方法も紹介している。

※この記事は2013年08月23日に公開されたものです

SHARE