お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

500テーマから選んだ!!  子どもたちがやってみたい自由研究ランキング発表

夏休み自由研究プロジェクト2013

株式会社学研ホールディングスのグループ会社、株式会社学研教育出版は、この夏、子どもたちに人気のある自由研究のランキングを発表した。

【夏休みの宿題に関する調査 目標「中頃までに」現実「後半に終了」】

『学研キッズネット』では、本年7月1日より夏休み特集『夏休み自由研究プロジェクト2013』にて500以上の自由研究テーマを紹介している。7月1日~7月31日までのアクセスランキングおよび各テーマ紹介ページに設置された「やってみたい!」ボタンへの投票ランキングが以下の通り発表された。

◆アクセス人気ランキング
1.ぷよぷよキャンドル
(食用油と廃油処理剤を混ぜクレヨンで色づけした、ぷよぷよ風キャンドル作り)
2.ガリレオ温度計
(ガラス玉、ガラスビーズ、ガラスびんを使い温度の変化を観察する実験)
3.夏の思い出スノードーム
(液体のりを水で薄め「花火」や「UFO」を浮かばせた夏の思い出スノードーム作り)
4.しゅわしゅわ入浴ざい
5.にじ色シャボン玉
6.バナナも日焼けをするの?
7.スイートアイスマジック
8.ドキドキ電気ゲーム
9.シャーペンマイク
10.太陽パワーを集めよう!

◆「やってみたい!」ランキング
1.ぷよぷよキャンドル
(アクセス人気ランキングと同じく1位にランクイン)
2.しゅわしゅわ入浴ざい
(クエン酸・重層・はちみつやシロップを使ったシュワシュワの入浴剤作り)
3.バナナも日焼けをするの?
(日光を当てたバナナの皮の色の変化から、紫外線が植物に与える効果を確かめる実験)
4.ガリレオ温度計
5.夏の思い出スノードーム
6.10円玉のピカピカ実験
7.氷の科学
8.にじ色シャボン玉
9.スイートアイスマジック
10.ドキドキ電気ゲーム

アクセス人気ランキングと「やってみたい!」ランキングについて、アクセス人気ランキングと「やってみたい!」ランキングでは、若干の順位の変動が見られた。まず、テーマ名から興味を持ってアクセスし、実際に研究のページを見て、難易度や内容を吟味し、最終的に「やってみたい!」と思ったもの(「10円玉のピカピカ実験」「氷の科学」)があらたにランクインした。また、自由研究の傾向としては、「身近なものをテーマに」というのは今も昔も変わらない自由研究の基本だが、近年の傾向として、 「キャンドル」「入浴剤」「スノードーム」など自由研究にもおしゃれな感覚を取り入れたものが人気を得ている。またジャンルとしては、科学実験および工作が全体的に人気が高くなっていることがうかがえた。

お役立ち情報[PR]