お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

57.4%が支持! 男性が「初対面で話しかけやすい」と思う女性の服の色ランキング1位は……

色にはイメージがつきもの。あなたが着ている服の色によって、まわりに与える印象も変わってきます。では、初対面で相手に「親しみやすそう」と感じてもらうには、いったいどんな色が効果的なのでしょうか。そこで今回は、「初対面で話しかけやすいと感じる女性の服の色」について男性209名に聞いてみました。

1位 白 57.4%
2位 薄ピンク 24.9%
3位 水色 23.0%
4位 ベージュ 17.2%
5位 薄黄色 9.1%
同率5位 ミントグリーン 9.1%
7位 黒 8.6%
8位 青 8.1%
9位 紺 7.7%
10位 オレンジ 6.7%
※11位以下省略、複数回答可

アンケートによると、白以外は全て淡色系カラーが上位を占める形となりました。ではその理由を詳しく見ていきましょう!

■1位 白

・「清潔感があるから」(35歳/ソフトウェア/技術職)
・「話を受け入れてくれそうな感じだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「清楚な感じ」(26歳/金融・証券/営業職)

白はどんな色の光も反射する明るい色であり、ほかの色を引き立てるパワーがあると言われています。男性から圧倒的に支持され、清潔感と上品さを感じさせてくれる白を味方につければ、初対面でも怖いものナシ!?

■2位 薄ピンク

・「淡い暖色系で、何となく話しかけやすいイメージがあるから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「明るい性格な気がする」(29歳/電機/技術職)
・「桃色なら優しそうな感じがするので」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

薄ピンクは、女性らしい柔らかな雰囲気をアピールしたいときに最適なよう。ただし、ピンクを強調しすぎると相手に不安感を与えてしまうため、注意が必要です。

■3位 水色

・「可愛らしいし、健康的なイメージがあるから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「何となく穏やかなイメージがあるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/団体職員)・「爽やかなイメージ」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

空や海といった開放的なイメージを連想させるカラーの水色。甘くなりすぎず、女性らしさを印象付ける役割も担ってくれる万能カラーと言えるようです。

■4位 ベージュ

・「優しそう」(25歳/電機/営業職)
・「何となくボヤッとした色のほうが話しかけやすい」(40歳/商社・卸/その他)
・「自然な服装だと親しみを持てるから」(29歳/自動車関連/技術職)

弛緩色であるベージュは柔らかいイメージを与えてくれる色であり、心身の緊張をほぐす心理的効果を持つ色とも言われています。自然な色合いが相手に安心感を与えるため、初対面にはとても適している色だと言えるでしょう。

■5位 薄黄色

・「暖かい色合いだから」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「落ち着いた感じがする」(34歳/その他/その他)
・「攻撃的な色ではないから。ジーンズとTシャツなどカジュアルなほうが話しかけやすい」(29歳/食品・飲料/技術職)

薄黄色はコミュニケーションを表す色であり、「友だちになろう」と言うメッセージを相手に伝えてくれます。身につけることで、自然と気持ちが明るくなり表情も豊かになります。

■同率5位 ミントグリーン

・「何となく雰囲気が柔らくて話しかけやすそう」(29歳/電機/技術職)
・「何となく爽やかと言うか清楚な感じがするから」(30歳/食品・飲料/営業職)
・「淡色だと話しかけやすい」(35歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

見た目にも爽やかなイメージのミントグリーンですが、この色を「何となく」選んでしまったと言う回答が実に多くありました。初対面だからこそ、自分を主張しすぎない控えめなパステルカラーに惹かれた男性が多いのかも知れません。

いかがでしたか? 初対面の相手に好感を持ってもらうことは、よりよい人間関係を築く上で大事なプロセスです。第一印象は、着る服の色をうまく使うことでもよくすることができそう。そこに笑顔をプラスすれば、相手との距離ももっと縮まるのではないでしょうか。

※『マイナビウーマン』調べ 2013年7月にwebアンケート。有効回答数209件

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]