お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

これぞテッパン!? 男性が「最強!」と思う浴衣の色1位「薄ピンク」2位「白」

夏らしいデートといえば、やっぱりお祭りや花火大会! デート前日に、「浴衣姿で彼を胸キュンさせたい! でも、どんな色を選んだらいいのかわからない……」と頭を悩ませる女性は少なくないはず。そこで今回は、悩める女性に代わって「女性が着ていたら恋しそうになる、最強の浴衣の色」をマイナビニュースの男性会員に聞きました。

Q. 女性が着ていたら恋してしまいそうな「最強の浴衣の色」は?

1位「薄ピンク」……36.5%
2位「白」……26.5%
3位「青紫」……19.4%
4位「紺」……18.2%
5位「桃色」……13.5%
6位「薄紫」……12.9%
7位「黒」……11.2%
同率7位「紫」……11.2%
9位「朱色」……6.5%
10位「黄色」……4.1%
同率10位「やまぶき色」……4.1%
※12位以下省略、複数回答可

■1位「薄ピンク」

・「生地はサラッとした綿で、白に近い薄ピンクに小さい花柄が付いている。清楚な感じがして、魅力的」(27歳/不動産/その他)
・「薄ピンクに花柄が入っていて落ち着いた印象のものは、大和撫子な感じがして、最強」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「淡い色の浴衣って、妙に色っぽく見えるので。素材は普通のものでいいのですが、ちょっと胸元があいたようなデザインだと、さらに惹かれます」(34歳/機械・精密機器/営業職)

女性らしく、かつ清楚な印象を与える「薄ピンク」に最も人気が集まりました。また、「ピンクの花柄が最強」(31歳)や「淡い色で、花柄」(27歳)といった、女性の可憐さを印象づける「薄ピンクに花柄」の組み合わせを推す声が多くありました。

■2位「白」

・「浴衣とダブルで清純さを感じるのでノックアウトされる」(29歳/電機/技術職)・「あじさいの柄で、なるべく透けていそうな薄い白色の浴衣」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「純白は純潔の証だから……とか言ってみる。薄手で涼しげな素材が良いです」(36歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

2位は大人っぽい白。涼しそうな色合いとあじさいなどの落ち着いた柄の組み合わせは素敵ですよね! さらに「透けそうだから」(32歳)「透けやすいのでそういう気分になりやすいから」(28歳)などの意見も。男性は、透け感から「和の色気」を感じとっているのかも……。

■3位「青紫」

・「青紫にあじさい柄がシンプルで鉄板。更に黄色い帯なら最高」(23歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「青紫はミステリアスな雰囲気がする」(23歳/団体・公益法人・官公庁/団体職員)・「しっとりとした大人の女性」(26歳/医療・福祉/その他)

3位は浴衣の定番色のひとつ、青紫でした! 「朝顔っぽくていい」(28歳)「あじさいの色が好き」(35歳)など、花の色になぞらえて挙げる方も。しっとりとした女性らしさを感じさせますよね。

■4位「紺」

・「シックな色の浴衣の方が色っぽいから。紺色にアサガオの柄が描かれている浴衣が最強だと思います」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「濃い色の浴衣から白い肌が見えるとかなり色っぽい」(24歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「涼しげなので青系の色合いが良いと思います。上品な印象を与える桔梗の柄が王道だと思います」(26歳/電機/技術職)

4位は昔ながらの紺色。紺色に朝顔や桔梗の柄は、定番中の定番ですよね。また「明るい色はみんなが着るから」(38歳)という声もあるように、華やかな浴衣が溢れている今だからこそ、定番の紺色で大人の色気を意識してみるのもいいのかも。

■5位「桃色」

・「色は明るめ、柄もかわいいものがいい。女性を引き立てる。浴衣を見るのは、夕方~夜の時間帯が多いので、キレイめがかわいいと思う」(32歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)
・「一番かわいく見える色だから」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「女性らしい色だと色っぽく感じるから。その人に似合っていればなんでもいいと思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

5位は桃色。ここに女子の可愛らしさを重ね合わせる男性が多いようです。白や紺が大人の女性らしいしっとり感を出しているとすれば、桃色は大人の可愛らしさを演出するのにぴったりかもしれませんね。

いかがでしたか? 浴衣はシンプルな装いだけに、その人らしさが際立つもの。可愛くしようと頑張るのもいいですが、自分にしっくり合う一枚を選ぶのも素敵ではないでしょうか。

※『マイナビニュース』にて2013年6月にwebアンケート 有効回答数170件

お役立ち情報[PR]