マクロビで夏バテを吹き飛ばすには?「ブイヨン⇒人参とドライトマト」
働く女子が、ランチタイムに眺め読みするだけでも楽しい、作っている自分をイメージして、キレイになるコツがわかったような気になる。そんな、美味しくて、楽しそうな料理レシピをお伝えする連載です。4人の人気料理ブロガーが週替わりで料理レシピをお伝えします。
◆クスクスのドライトマトリゾット
夏まっさかりとなり、プールに海、花火大会と楽しさ最高潮の季節になりました。ハリキリすぎて夏バテしていませんか? そこでオススメしたいのが、マクロビオティックで使われる素材や調理方法を使ったレシピです。
今回のレシピのポイント、まずひとつめは、ブイヨンを使わず人参の甘味とドライトマトの旨味を利用したスープ。これはマクロビオティックでよく使われる調理法です。
素材をなるべく細かく刻んで、コトコト煮込みます。すると人参の甘味がグッと染み出てきます。そこにドライトマトの戻し汁を加えるだけで、動物性の食材を使わなくとも、旨味のあるスープができますよ。
もうひとつのポイントは、お米ではなくクスクスを使うことで、時間短縮。北アフリカ原産、世界最小のパスタと呼ばれるクスクスは、製造の過程で一度加熱されているので、調理時間がお米よりグッと短くすみます。暑い夏にキッチンで火を使う時間を短くすませることができるのがいいですね。
ドライトマトの旨味であっさり頂けるスープ感覚のリゾットで、デトックスを実践してみましょう。
★夏疲れしたら、マクロビでパワーを取り戻す!
マクロビオティックは、精製されていない穀物や、無農薬の野菜や有機栽培された原料から作られる天然の調味料などを使用して、素材そのものの恵みを丸ごといただく食事法です。
動物性のもの、特に乳製品に見られるアレルギー性物質などを取り除くと、自然に体の中に溜まった活性酸素を排泄する「デトックス」ができます。マクロビオティックのよいところは、体だけでなく、心も豊かに洗われ、ナチュラルな生活を営む活力が湧いてくるところです。
夏バテしやすい季節に、偏った食生活をしていると、さらに免疫力が低下して、自律神経系などにも支障をきたし倦怠感もあらわれます。寝起きが悪かったり、一日中体が重く感じられたりしがちです。ナチュラルな野菜と穀物でデトックスもしていきましょう!
材料(1人分)調理時間30分
- ドライトマト 1個
- お湯 100cc
- 人参(小サイズ) 1/3本
- 水 適量
- 戻したクスクス 70g
- 塩 適量
作り方
- 100ccのお湯にドライトマトを浸しておく。
- 人参は細かくみじん切りにする。
- 蓋のある鍋に2を入れ、ひたひたになるお水を加え、蓋をして中火で煮る。ふつふつしたら弱火にして、ある程度柔らかくなるまで(お好みで調節)煮込む。
- 3に1のドライトマトの戻し汁を加えクスクスを加えかき混ぜたらドライトマトを手でちぎって加える。
- 蓋をしてとろみが出るまで10分くらい弱火で加熱し、最後に塩で調味してしばらく蒸らしてでき上がり。
アロマセラピスト・ハーブコーディネーターのmeson
ナチュラルフード研究家として食生活へハーブを活かす方法、アロマセラピストとして香りがもたらす効果で心身ともに浄化する、トータルなビューティーアドバイザーとして活動しています。
このブロガーさんのレシピをもっと見る
料理・グルメを楽しく簡単に投稿する、レシピのソーシャルブログサービスです。タベラッテは、食を通したライフスタイルを共有し合うことで、毎日をもっと楽しくすることを目的としています。
※この記事は2013年07月26日に公開されたものです