お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TUBE? サザン? 働く女子が「夏に聞きたいアーティスト&曲」

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

各地で開催される夏フェスのニュースを目にしたり、倖田來未さんの「Summer Trip」や山下智久さんの「SUMMER NUDE’13」などの新曲リリースも今後、続々と控えていたりと、夏気分を盛り上げてくれる音楽が街を賑わせていますね。そこで今回は、働く女子に緊急アンケート! 「夏に聞きたいアーティスト&曲」を教えてもらいました。



“夏”と聞いて思い浮かべるアーティストといえば……予想通り(!?)、「TUBE(チューブ)」を挙げる人が約半数と、圧倒的な支持を集めました。そして、活動再開を発表したばかりの「サザンオールスターズ」が続くという納得の結果。夏の二大バンドといっても過言ではないようです。またほかにも、「ゆず」「湘南乃風」など、夏のヒット曲を持つアーティストが並びました。

では、働く女子が夏に聞きたくなる人気の曲とは?

■『あー夏休み』/TUBE
「この曲を聞くと、夏休みが待ち遠しくなります」(学校・教育関連/事務系専門職/32歳)
「社会人になって改めてこの曲を聞くと、大人でも夏休みを楽しんでもよいのだなと思いました」(その他/その他/29歳)

■『シーズン・イン・ザ・サン』/TUBE
「彼と海辺をドライブしたときに聞いて、気分が上がったから」(団体・公益法人・官公庁)

■『TSUNAMI』/サザンオールスターズ
「元彼に出会ったときによく流れていた曲だったので、この曲を聞くと、当時のことを思い出します」(医療・福祉/専門職/30歳)

■『真夏の果実』/サザンオールスターズ
「ひと夏の恋を思い出すから」(金融・証券/事務系専門職/26歳)

■『波乗りジョニー』/桑田佳祐
「同じ波はもう来ない、の歌詞が好きで気に入った」(電気/秘書・アシスタント職/23歳)

■『夏色』/ゆず
「いかにも夏だし、爽やかで聞いていて気分が上がる」(金融・証券/事務系専門職/25歳)
「高校時代の青春の日々を思い出します」(マスコミ・広告/秘書・アシスタント職/29歳)

■『睡蓮花』/湘南乃風
「社会人になってすぐの夏に同期がカラオケで歌っていて、仕事で疲れていたのにすごくテンションが上がってストレスが発散されたように感じた」(学校・教育関連/事務系専門職/28歳)
「海の家でBBQをしたときに、踊りはじけた」(情報・IT/事務系専門職/33歳)

■『夏祭り』/Whiteberry
「当時付き合っていた彼と夏祭りに行ったことを思い出す」(小売店/事務系専門職/27歳)

■『少年時代』/井上陽水
「小さいころからなぜか心に響きます」(ソフトウェア/技術職/23歳)

■『夏の思い出』/ケツメイシ
「みんなでキャンプに行ったときのテーマソング」(金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職/31歳)

■『イケナイ太陽』/オレンジレンジ
「車の中や海で聞くのに合っている」(情報・IT/技術職/29歳)

夏の暑さをプラスのエネルギーに変えてくれる曲ばかりでしたね。また、青春時代や過去の恋愛を思い出す人も。“若かったあのころ”に浸れるのも、音楽のいいところかも。みなさんは、この夏、どんな曲を聞きたいですか?

(ヨダヒロコ)

『マイナビウーマン』にて2013年7月にWebアンケート。有効回答数274件(マイナビウーマン会員)。

※この記事は2013年07月26日に公開されたものです

SHARE