お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

認知度No.1はあのアイス!? みんなが知っている「ご当地アイス」は?

各地で一斉に梅雨明けし、いよいよ暑~い夏がやってきましたね。暑くなるとアイスが恋しくなりますが、聞くところによると、全国各地で販売されている「ご当地アイス」って数え切れないくらいの種類があるのだそう。そこで、マイナビウーマン読者が知っているご当地アイスを教えてもらいました!


<北海道・東北地方のご当地アイス>

◆イカスミアイス
「後味にややクセがあります」(24歳/医療・福祉)

北海道小樽市にある「北のアイスクリーム屋さん」というお店で販売されているイカスミアイス。見た目のインパクトがすごいみたいです。

◆だけきみアイスクリーム
「とうもろこしのアイスで、不思議な味だけどおいしいです」(24歳/機械・精密機器)

青森県産のブランドとうもろこし「嶽きみ(だけきみ)」を使ったアイスクリームなんですって。どんな味がするか気になりますね。

<関東地方のご当地アイス>

◆レモン牛乳カップ
「食べたことはないけれどやさしい味がするそう」(31歳/金属・鋼鉄・化学)

栃木県といえばレモン牛乳ですが、レモン牛乳のアイスがあるんだなんて知らなかったです!

◆バラのアイスクリーム
「バラの香りがすごかったと千葉県のバラ園で食べた友人から聞きました」(24歳/医療・福祉)

バラ園以外にも、千葉県八千代市では市の花にバラが指定されていて、有限会社V.C.サンセンからバラのアイスクリームも販売されているみたいですよ。

<中部地方のご当地アイス>

◆コシヒカリアイス
「ご飯のつぶつぶ感があってクセになる感触でした」(29歳/金融・証券)

新潟県で販売されているコシヒカリアイスのほかに、富山県にある横山冷菓株式会社では「こしひかり最中」というアイスが販売されているみたいです。お米とアイスは相性がよいということなのでしょうか。

◆わさびアイス
「ツンとするけど、それが甘さを引き立てておいしいです」(22歳/マスコミ・広告)

薬味の代表のわさびをアイスにするなんて! 長野県や静岡県を中心に販売されているみたいです。

<近畿地方のご当地アイス>

◆奈良漬アイス
「ラムレーズンみたいで、コリコリした食感とお酒の味がしておいしい」(30歳/商社)
なら県確かに奈良漬けはお酒の味がしますね。ラムレーズンみたい、と聞くと試してみたくなります。

◆白みそアイス
「ちょっとキャラメルっぽい風味のような気がしました」(25歳/金融・証券)

京都大原にある味噌屋「味噌庵」で販売されている白みそアイスが有名。姉妹店の茶屋「雲井茶屋」でも食べられるそうです。味噌とアイスでキャラメル……なかなか想像がつきませんが、風味がよくておいしいらしいですよ。

<中国・四国地方のご当地アイス>

◆伯方の塩アイスクリーム
「色がキレイで、甘くておいしかったです」(30歳/ソフトウェア)

伯方島の道の駅ほか、瀬戸内海近郊で食べられるみたい。また、「はっかったっのっしお~♪」のBGMでおなじみ、「伯方の塩」を製造している伯方塩業株式会社の大三島工場でも、伯方の塩ソフトクリームが食べられるそうですよ!

◆うみのバニラ
「海洋深層水が使われていて、さっぱりしていておいしいです」(32歳/学校・教育関連)

高知県にある松崎冷菓工業で販売されているアイスだそうです。高知県の室戸岬の海洋深層水を使用したアイスは甘味をうまく引き出しているそうです。

<九州・沖縄地方のご当地アイス>

◆ブラックモンブラン
「九州地方で売っているブラックモンブラン。普通に全国販売されているものだと思ってました」(29歳/運輸・倉庫)

バニラアイスをチョコでコーティングし、さらにクッキークランチがびっしりと覆っていて、九州地方では絶大な人気を誇るアイスなんだそうです!

◆アンパンマンアイス
「練乳アイスの中にチョコが入っていて、甘くておいしいです」(29歳/人材派遣・紹介)

沖縄明治乳業株式会社が販売しているアンパンマンアイス。公式Webサイトでほかのアイスを見てみると、「シークァーサースティック」や、「稲垣ちんすこうアイス」といった、沖縄ならではの商品がありました!

今回のアンケートでは、なんと「わさびアイス」と「ブラックモンブラン」がほかのご当地アイスに比べて多く回答が集まりました。なかでも、「わさびアイス」が認知度No.1でした! どのアイスも地域の特産品を使っていたり、会社がある場所、工場近郊でしか販売されていないものなど、どれも「ご当地」感がいっぱいのアイスばかり。調べてみると、ほかにも「ご当地アイス」ってまだまだあるみたい。みなさんは、「ご当地アイス」をいくつ知っていますか?

(川原裕子/マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にWebアンケート。有効回答数263件。(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年07月09日に公開されたものです

SHARE