お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位「あぶない刑事」1位は? リバイバルしたら見たいドラマと新キャストを勝手に予想!

7月になり、夏ドラマが続々放送開始されていますね。今年は、人気ドラマ『ショムニ』の続編が10年ぶりに放送されます。社会人になってドラマを見る機会は減ったけど、学生時代はあのドラマにハマってたなあ、なんて人もいるのでは? そこで、マイナビニュース会員に復活したら観てみたいドラマを聞いてランキングにしました。さらに、リバイバル時に演じてほしい俳優は? なんて、妄想も大公開!

第1位 『古畑任三郎』12.4%
・「古畑役を水谷豊で見てみたい気がする。『相棒』のときと変わらないのか、新たな演技を見せてくれるか興味深い」(29歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント)
・「古畑を大泉洋。シリアスに演じるのか、陽気に演じるのか判らないから」(48歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「田村正和。古畑といったらこの人以外考えられない。まだ現役だし、期待したい」(33歳男性/情報・IT/技術職)

第2位 『あぶない刑事』9.7%
・「堺雅人と西島秀俊。あえて危なくなさそうなマジメそうな人に演じてみてほしい」(30歳男性/商社・卸/営業職)
・「鷹山刑事を佐藤隆太さん、大下刑事を玉木宏さん、そして真山刑事は長澤まさみさん。鷹山刑事と大下刑事は、格好よくもすかした感じが両俳優に合っていると思う。長澤まさみさんの真山刑事は、笑いもとれ、可愛くスタイルがいいところが合っているから」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「舘さん柴田さん浅野温子さん仲村トオルさん、これ以外は正直浮かびません」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

第3位 『金田一少年の事件簿』7.0%
・「ちょっと年齢が高いかもしれませんが、嵐桜井くんがキャラクター的にもよく合うと思います」(32歳男性/画稿・教育関連/専門職)
・「漫画のイメージを壊さなければ誰でもいい」(24歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「堂本剛。もう一度演じてほしい」(23歳男性/ソフトウェア/技術職)

第4位 『おしん』6.4%
・「現代の視点で観てみたい。おしんは芦田愛菜。古風なイメージなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「大人になってからのおしんを、現在の小林綾子が演じる」(43歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)

第5位 『3年B組金八先生』6.0%
・「生徒役にAKBなどを起用してほしい。おもしろそうなので」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「金八先生は誰がいいかわからない。知性と思いやりのある人がいい」(38歳男性/その他)

◆総評
堂々の第1位は『古畑任三郎』!『相棒』の印象からか、水谷豊さんを古畑役に推す声が多くよせられました。ティーカップを持った古畑さんも観てみたいかも……(笑)。

第2位は『あぶない刑事』。コメントには「もう一度柴田恭兵と舘ひろしで」(38歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)という、タカとユージ愛の強いものから詳細に配役を考える人も多く、ファンのみなさんからの熱気を感じました!

3位『金田一少年の事件簿』は、何度かリバイバルされていますが、堂本剛さんの演じた金田一シリーズの人気は根強い様子。

第4位は、伝説の朝ドラ『おしん』。「良い評判となっているので、1回どういうものか見てみたい」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)という、興味から選んだ人も多く見られました。

そして、第5位は長寿ドラマ『3年B組金八先生』。“日本の先生”というイメージのある金八先生は、やっぱり武田鉄矢さんに演じてほしい、という声が多数!

ドラマの名前を見ただけで、あの時代にタイムトリップしてしまった人も多いのでは? この中から、リバイバルするドラマが出てくるとうれしいですね!

(大貫未来/清談社)

※マイナビニュースにて7月にwebアンケート。有効回答数298件

※この記事は2013年07月06日に公開されたものです

SHARE