お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「クリームシチュー×ご飯」問題が、日本を二分する論争に発展!?

最近、ネット上で論争となっている「クリームシチュー×ご飯」問題。これは、ご飯にシチューをかけて食べることが是か非かを問うもので、両者の間で熱い議論が交わされているようです。シチューにご飯をかけるのってそんなに変なことなんでしょうか? 今回のアンケートでは、働く一般女性にこのシチュー問題をぶつけてみました。

Q.あなたはご飯にシチューをかけて食べますか?

・ない 56.1%

・食べたことはある 29.7%

・食べる 14.2%

Q.彼氏や友人がご飯にシチューをかけて食べているのを見たら、どう思いますか?

・自分はしないが、人が食べているのを見ても気にならない 55.4%

・普通だと思う 24.0%

・ショックを受ける 13.8%

・その他 6.8%

半数以上の人が、ご飯にシチューをかけて食べたことが「ない」と答えています。ただ、自分は食べないけど人がやっていても気にならないという回答がほとんどでした。一方、2ちゃんねるなどのネット上の声を拾ってみると、「カレーと作り方が一緒なんだから、シチューをご飯にかけても問題ない」(かける派)、「甘ったるいシチューをご飯にかけるなんて狂気の沙汰」(かけない派)と意見が真っ二つに分かれています。やっぱり食に関しては、皆それぞれ強いこだわりを持っているんですね。

そこで、アンケートではこんなことも聞いてみました!

Q.周囲の人から「おかしい」と指摘されたり、周囲の人を見ていて「おかしい」と思う食事や食べ方がありましたら、教えてください。

■ご飯にかける・のせる系

・「きなこと砂糖をご飯にまぶして食べる人がいた」(31歳/電機/技術職)
・「ご飯の上に小さい梅干しをたくさん敷き詰めて食べる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ご飯の上にラーメンをのせて食べている人を見たことがある」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
「きなこ×ご飯」が好きな人は多いようです。きな粉もち感覚で意外とイケるのかも。

■マヨラー系

・「餃子にマヨネーズ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「肉じゃがにマヨネーズ。普通においしい!」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「フランスパンにマヨネーズだけを山盛りにかけて食べる」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
マヨラーの代表格・香取慎吾(SMAP)さんが幼少の頃、雑草にマヨネーズをかけて食べていたのは有名な話。

■加える・混ぜる系

・「ミートソーススパゲティーに納豆を加える」(23歳/情報・IT/技術職)
・「おかずを味噌汁の中に入れる人には引いちゃう」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「何でも大量の一味をかけて食べるので、母に味が台無しになると怒られる」(26歳/金融・証券/営業職)
それぞれ味付けをしているものに、少しならともかく他の味を過剰に加えるのは、料理を作った人にとってあまりいい気分はしないですよね。

■マナー系

・「手を汚したくないので、箸でサンドイッチを食べます」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「音を出して食べる人が苦手」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「主人はご飯が少し残った状態でおかわりします」(25歳/情報・IT/技術職)
「茶碗の底にご飯を一口分残しておかわりをする」のは、懐石料理などの作法としてあるんだとか。知らなかった人も多いのでは?

■その他の変わった食べ方

・「友人はミートボールを4つに切って食べる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「味噌をカップからスプーンで直に食べています」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「上司が大量のごまを袋から口に流し込んでいるのを見たときは目を疑った」(24歳/学校・教育関連/その他)
・「箸を両手に持ち、ナイフとフォークのように使う人を見た」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「シュークリームのクリームだけを吸う」(32歳/通信/事務系専門職)

あまりにも回答がバリエーションに富んでいたので、カテゴリーに分けて紹介してみました。「それはちょっと……」というものや「そうそう!」と共感できるものがあったのでは?

今回は「シチュー×ご飯」がテーマでしたが、他にも「目玉焼き・ソースorしょう油」、「エビフライのしっぽまで食べるor食べない」、「カレーライスをぐちゃぐちゃにするorしない」、「きのこの山 VS たけのこの里」などなど、食に関する話題は尽きません。もし第二弾があれば……ご期待ください!

(小山喜崇/サイドランチ)

お役立ち情報[PR]