お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トマト、タマネギ、アボカドも冷凍庫へ!? 簡単にできる「凍らせレシピ」

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

7月になり、いよいよ本格的な夏がやってきます。米航空宇宙局(NASA)の発表によると、今年の平均気温は過去最高(※1)の暑さになるんだとか! こんな猛暑には、冷たい料理が食べたくなるもの。そこで、『冷やシャリッ! 凍らせレシピ』(メディアファクトリー)なるレシピ本に注目しました。



凍らせレシピとは、食材や出汁を冷凍して、食感を工夫した料理のこと。この本を企画したメディアファクトリーの今尾貴子さんは、「ここ数年、ちまたではフローズンビールや、冷やしカツ丼など凍らせレシピが人気です。見た目が新鮮だったり意外な食感にびっくりしたりと、食べる楽しさがありますよね。友だちや彼をおもてなしするにも凍らせレシピはぴったりだと思い、家で簡単にできるレシピにしてみました」と言います。

そこで、今尾さんがオススメする「凍らせレシピ」を4つ教えてもらいました。

■トマトシャーベット&アイスのカッペリーニ


・材料(2人分)
凍らせトマト 1個(保存袋に入れるか、そのまま冷凍しておく)
凍らせプチトマト 4個分(保存袋に入れ、冷凍しておく)
パスタ(カッペリーニ) 100g
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4
バジル 適宜

・作り方
1. 凍らせトマトはすりおろす。
2. パスタは塩(分量外)を加えた熱湯で袋の表示どおりにゆで、冷水で洗って水気を切る。オリーブオイル、塩を混ぜて器に盛り、1と凍らせプチトマト、ちぎったバジルをのせる。

「極細のパスタにからむ、シャリシャリ&サクサクのトマトの食感がおいしいですよ。見た目も涼しげです」(今尾さん)

■タマネギシャーベットのローストビーフ


・材料(2人分)
凍らせタマネギ 1/4個(皮をむき、保存袋に入れ冷凍しておく)
ローストビーフ(市販) 100g
ルッコラ 適宜
ドレッシング
……ワインビネガー 大さじ2
……はちみつ 小さじ1
……塩 小さじ1/2
……白コショウ 適宜

・作り方
1. ルッコラは食べやすい大きさにちぎる。ドレッシングは混ぜる。
2. 器にローストビーフ、ルッコラを盛ってドレッシングをかけ、タマネギをすりおろしながらふりかける。

「おろした凍らせタマネギの辛味とひんやり感がアクセントに。華やかなので、おもてなし料理に最適です」(今尾さん)

>>【続きを読む】凍らせアボカドのおいしいレシピは……?


※1 NASAゴダード宇宙研究所が、統計をはじめた1880年以来、2013年は世界的平均気温の過去最高記録を更新する可能性が高いと発表した


次のページを読む

SHARE