お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トマト、タマネギ、アボカドも冷凍庫へ!? 簡単にできる「凍らせレシピ」


■凍らせアボカド&バターのっけ 豚肉ソテー


・材料(2人分)
凍らせアボカド 1/2個分(サイコロ状に切り、オーブンシートを敷いたバッドに入れ冷凍しておく)
バター 大さじ1
パセリ(みじん切り) 1枝分
豚ロース肉(トンカツ用) 2枚
塩、コショウ 各適宜
サラダ油 少々

・作り方
1. バターは室温に置いて柔らかくし、パセリを混ぜる。小さめの容器に入れて冷凍庫で30分ほど凍らせる。
2. 豚肉は脂肪と肉の間の筋を数カ所切り、両面に塩、コショウをふる。フライパンにサラダ油を熱し、両面を色よく焼く。
3. 器に盛り、1とアボカドをのせる。

「熱々のソテーにアボカドとバターが冷やっとからみます。凍らせアボカドは熱々のごはんにのせてもおいしいですよ」(今尾さん)

■フローズンビール


・材料(作りやすい分量)
冷たいビール 2本
ふたのできるアルミ缶 1つ

・作り方
1. アルミ缶の1/4くらいまでビールを注ぎ、しっかりふたをして冷凍庫で3時間ほど凍らせる(残りのビールは飲んでしまってOK)。
2. 1を取り出し、ふたをしたまま10回ほど振る(シャカシャカと音がすればOK)。
3. グラスに普通に冷やしたビールを半分ほど注いでから、2を注ぐ。

「シャリシャリでクリーミーな不思議なのどごしになります。これで彼をおもてなししてみては?」(今尾さん)

凍らせると食感が変わるだけでなく、見た目もきれいになるんですね。こんな料理でもてなしたら会話も弾みそう。今年の夏は「凍らせレシピ」を活用してみてはいかがでしょうか?

(田中結/プレスラボ)

※この記事は2013年07月03日に公開されたものです

SHARE