お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

富士山の登録決定も話題! 今年行きたい「女子にオススメの世界遺産」

本田陽子

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

6月22日、「富士山─信仰の対象と芸術の源泉」(以下、富士山)が、ついに世界文化遺産に登録されました! 実は富士山って、日本の中でも最強と言われるほどのパワースポットなんですよ。富士山に登頂する人は、今年の登録ブームにのってさらに増えると思いますが、登頂しなくても、ご利益をいただくことはできるんです! ふもとの富士宮市にある「富士山本宮浅間大社」は、富士山の噴火を鎮めるために創建されたことを起源とするのですが、ここに祀られている女性の神様は、ダントツで美人だったらしく、恋愛運や、特に玉の輿運にご利益があるそうです!

富士山の登録決定で“世界遺産ブーム”の今、この夏こそ、「人類の宝物」である世界遺産を訪問して、さまざまな文化や自然に触れてみては? さらに、富士山のようにご利益があれば、いうことなしですよね! そこで、エネルギーをチャージしたい女子に、イチ押しの世界遺産を紹介します。

●宗廟(そうびょう、チョンミョ)/韓国

宗廟は、朝鮮王朝歴代の王や王妃の位牌を祀っている場所。ソウルは風水に基づいて築かれた都市なので、ソウル自体がパワースポットなのですが、宗廟はその中でも非常に強力なパワースポットだと言われています! ここはぜひ午前中に訪問して、すがすがしい気をいただいてください。そのあと明洞(ミョンドン)で最新の韓国コスメを選んで、夜はソウル一のおしゃれストリート、カロスキルに繰り出せば女子力が上がることは間違いなしです。

●ウルル、カタ・ジュタ国立公園/オーストラリア
ウルルは「エアーズ・ロック」という名称で知られています。世界で2番目に大きな一枚岩なんですが、先住民のアボリジニにとっての大切な聖地でもある場所。ウルルを前にすると、言いようのないパワーを感じます。時間によって岩肌が刻一刻と色を変えていく様子も神秘的で、夜は満点の星に包まれ、まさに地球のパワーを一身に浴びている、という気がします。アボリジニガイドによる体験ツアーも充実しているので、ツアー参加もオススメです。

●モン・サン・ミシェル(遺産名は、モン・サン・ミシェルとその湾)/フランス
海に浮かぶ修道院、というビジュアルが非常に印象的なこの場所は、8世紀初めに、ある司教が夢の中で見た大天使ミカエル(フランス語でサン・ミシェル)のお告げが起源。司教がお告げにしたがって岩山に礼拝堂を建てると、一夜にして海に囲まれた孤島となったそう。以降、カトリックの巡礼地として知られます。悪魔と戦って軍を勝利に導いたミカエルですから、訪れたあなたにも、“折れない心”を授けてくれるかも! 名物のふわふわオムレツやシードルもぜひ。

●スプリット(遺産名は、スプリットのディオクレティアヌスの宮殿と歴史的建造物)/クロアチア
美しいアドリア海と中世の街並みがマッチし、人気急上昇中のクロアチア。中でもスプリットは、古代ローマ時代の宮殿に、後世の人たちが民家を建て住み着いてしまったという趣のある場所。この宮殿を一歩出ると、目の前にはアドリア海が広がり、景色も最高、そしてアドリア海で採れた魚介がこれまた最高です。宮殿の外に「グルグル司教像」という銅像があり、左足の親指をさわりながらお願い事をすると夢が叶うと言われています。なんと、私も叶いましたよ!

●高野山(「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産のひとつ)/日本
高野山は、9世紀に空海が開いた真言密教の聖地ですが、空海は不思議伝説にことかかない人で、まさに超人です。その空海が、東の空に法具を投げて、着地したのがこの地だったそう。空海が入定した(にゅうじょう:亡くなったのではなく、生きてまだ修行を続けていると信じられています)「奥の院」は、ほかと違う空気感が漂っています。これは行って確かめてみてください! 時間がある方は宿坊に泊まって、非日常の癒しに触れるのもいいかと思います。

世界遺産の中には、こんなふうにパワースポットとかご利益スポットと重なるところがけっこうあるんですよ。世界遺産を学んで知識を深め、夏の旅先を決めるのもいいかもしれません。これから夏の旅先を決める方も多いと思いますが、今こそ世界遺産を訪問して、夏バテに負けないエネルギーをもらいに行きませんか?

(本田陽子/NPO法人 世界遺産アカデミー 研究員)

※この記事は2013年06月28日に公開されたものです

本田陽子

「世界遺産検定」を主催する、NPO法人 世界遺産アカデミー 研究員。
筑波大学比較文化学類卒。大手広告代理店、情報通信社の大連(中国)事務所、文科省勤務を経て、2012年より現職。転職の合間に中国・台湾に留学、世界中を旅行。パワーの強い世界遺産を求めて、仕事の合間に国内外をさすらっている。

●世界遺産検定
http://www.sekaken.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE