お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

静岡県はおもしろCMの宝庫!? 「インパクト強すぎな地方CM」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ドラマやバラエティ番組の合間に、普段何気なく見ているテレビCM。何度も見ているうちに、気がつけばコマーシャルソングを口ずさんでいたり、商品名が頭から離れなくなっていたりすることはありませんか? そんな記憶に残りやすいテレビCMですが、地方ローカルでは、さらに印象に残るCMがあるよう。さまざまな地域の出身者に聞いた「上京しても忘れられない地元のテレビコマーシャル」について聞きました。



■コンコルド(静岡など)(28歳/教育)
「パチンコ店『コンコルド』のCM。毎回ドラマ仕立てになっているんですけど、それがとにかくシュール! 母と娘が失踪した父と偶然再会したり、『コンコルゲン(コンコルド人間の略)の歌』というナゾの曲を歌い踊ったり……。不思議すぎる世界観で、一度見るとなかなか頭から離れない」

しかも、パチンコ店のCMにも関わらず、パチンコのパの字も出てこないのだとか。ちなみに静岡にはこのほかにも「20年以上ずっと同じ映像を使っていると思う」(29歳/医療)という、お弁当チェーン店「どんどん」や、レールに沿って走ることしかできない電車が、人間の転職を羨ましがり「君は、人でよかったね」と言う、総合人材サービス「三幸興業」があるなど、個性的なCMの宝庫のようです。

■ザグザグ(岡山など)(29歳/IT)
「岡山県を中心に展開するドラッグストアチェーンのCMです。少女マンガタッチの美少女キャラが登場したり、最近は『新世紀エヴァンゲリオン』や『ほこ×たて』のパロディなんかもしたりと、どんどん勢いづいている(笑)」

ちなみに、少女マンガタッチのキャラが登場するCMは、親子編、恋人編などがあり、シリーズ展開されているようです。

■西日本シロアリ(鹿児島など)(30歳/教育)
「シロアリ駆除サービスをしている、鹿児島の会社のCM。『シロアリを駆除してみせます!』というメッセージを、昭和テイストやほかのCMのパロディで見せてくれます。数年前には、とうとうファンタのCMのパロディをやってのけました」

全身タイツと触角でシロアリに扮した人が登場する様子もなんとも珍妙。「毎回新作を楽しみにしている!」(28歳/商社)といった熱い声も聞かれました。

■美宝堂(愛知など)(29歳/サービス)
「名古屋にあった宝石・貴金属店のCM。社長自ら出演しているCMで、孫が産まれてからは、青年に成長するまでずっと共演し続けています。東海地方の人は、社長の孫の成長をずっと見守り続けていたことになります(笑)」

2009年には『爆笑 大日本アカン警察』(フジテレビ系)にも取り上げられ、知名度を全国に知らしめました。残念ながら、現在は倒産してしまったとか。

■関西電気保安協会(近畿地方など)(30歳/出版)
「電気の正しい使い方や安全性を伝えてくれるCM。出演しているおじさんたちがゆるくてかわいくて癒されます。シメの『関西電気保安協会』は、おじさんたちがメロディにのせて歌っているんですけど、これを小さいころから聞き続けているせいで、まともなアクセントで言えません」

電気の正しい使用方法を伝えるなどためになりそうなCMだけに、ぜひほかの県でも流してほしいところです。

これらのCMは、各公式サイト上や動画配信サイトでアーカイブを公開しているものも多くあります。気になったものがあったら、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。みなさんの印象に残っているローカルCMはありますか?

(松本まゆげ+プレスラボ)

※この記事は2013年06月27日に公開されたものです

SHARE