お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独女は家でも情報過多!? 30代独女の休日の過ごし方

現在の30代未婚女性はどんな風に休日を過ごしているのでしょうか?
気になるところをアンケートしてみました!

休日は、家で過ごすことが多いですか? それとも外出することが多いですか?
家で過ごすことが多い??54.5%(73人)
外出することが多い??45.5%(61人)

と、少々ですが家で過ごす人が多い結果に。それでは家で過ごすことが多い人にどんな風に過ごしているか聞いてみましょう!

家では何をして過ごすことが多いですか?(複数回答可)
インターネットをする??74.0%(54人)
テレビを見る??68.5%(50人)
DVDを借りてきて見る??26.0%(19人)
料理をする??35.6%(26人)
お酒を飲む??13.7%(10人)
その他??17.8%(13人)

と、インターネットをしている人、テレビを見ている人が多数。その他の人は音楽を聴く、読書、寝てる、ゲームなどの回答が多く見られました。

大人になると、休みの日にどこかに出かけるより、ゆっくり時間を過ごしたいという人も多いもの。しかし、インターネットやテレビは休みではなくてもできることなので、少々もったいないような気も。

私の友人は、ウェブサイトのディレクターをしていて、昔は昼夜問わず仕事をしていました。しかし、数年前に「家には一切、テレビとインターネットは持ち込まない」と決めました。
彼女は「昔は時間がないといつも思っていたけれど、今は夜、何も情報が入ってこない状態でゆっくりすることですごく余裕ができた」と言っています。

職種にもよりますが、もし自分が情報過多な状態にあると思うなら、外からの刺激を一度リセットすることに休日をあててみるのもいい方法かもしれませんね。

※『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。
有効回答数134件(マイナビニュース会員:30代未婚女性)。
(文・三谷晶子)

※この記事は2013年05月10日に公開されたものです

SHARE