お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ロッド・スチュワートが15年ぶりに作詞作曲!「タイム~時の旅人~」発売

「タイム~時の旅人~」

ユニバーサル ミュージック合同会社は、ロッド・スチュワートが15年ぶりに作詞作曲を手掛けた最新ロック・アルバム「タイム~時の旅人~」(リンク先音が出ます)(2,600円)を発売した。

ロッド・スチュワートは、全世界で1億5000万枚以上のアルバム・セールスを誇り、ロックの殿堂入り、グラミー受賞、大英帝国第3級勲位受勲などの功績をもつアーティスト。

「今夜きめよう」(8週連続全米シングル・チャート1位)、「アイム・セクシー」(英米のシングル・チャートで1位)のほか、イギリス第2の国歌とも称される「セイリング」など、歌唱力とともにソングライターとしても高く評価されている。

しかし、ソングライティングに関しては「自分が与えられた微々たる才能をフルに使いきってしまった」と思ったことから、1998年にリリースした「ザ・ニュー・ボーイズ~ウー・ラ・ラ 1998」で作詞作曲を手掛けて以来身を引いており、今回のアルバムが15年ぶりとなる。

ロッドは今回のアルバムについて、「私自身有頂天だ。曲作りはもう無理だと思っていたからね。正直に言うけれど、何度も何度も聴きかえして、歌詞を聴く度に『一体全体どうやってこんなのが書けたんだ? 私が書いたものじゃないぞ』って思える唯一のアルバムだ。駆け出しの頃に戻してくれる。ソングライティングは魔法そのものなんだ」とコメント。

また、2000年に患った咽頭がんについても、「もう大丈夫。毎年検査をしなければいけない。そんな状態。医者に行っていなかったらどうなっていたか分からないよ。もしかしたら今頃花を飾られる身分になっていたかもしれない」と言っているという。

ロッド・スチュワート

※この記事は2013年05月10日に公開されたものです

SHARE