お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

警告音声・高音質録音で振り込め詐欺を撃退! 「振込め詐欺見張隊117」発売

振込め詐欺見張隊117

「節約」をキーワードに製品開発を行なっている、レッツコーポレーションは、警視庁共同開発した、振り込め詐欺・悪徳勧誘業者防止装置「振込め詐欺見張隊117(ふりこめ さぎみはりたい いいな)」を5月8日に発売する。

「振込め詐欺見張隊117」は、東京都内の被害者宅を中心に貸与された装置を一般向けに改良したもの。発信者に対して「この電話は振り込め詐欺等犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます」とアナウンスで警告したあと、着信者(設置宅)の電話を鳴らすことで、振り込め詐欺などの犯罪と被害を抑止する。

また、高音質で録音されるため、犯罪行為が行われた場合は音声データを警察へ提出し、声紋分析や余罪の照会などから、犯人逮捕につなげることができるという。

本体は、電話回線と電話機の間に割り込ませるだけで設置でき、録音した音声は、内部ボタンで再生する「簡単再生モード」になっているとのこと。価格は10,290円(モジュラーケーブル、電源アダプタ、取扱説明書付き)。

※この記事は2013年05月02日に公開されたものです

SHARE