お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

じぇじぇ、がちしょんぼり沈殿丸!? あなたのまわりの流行語は?

世の中に流行語は数あれど、ギャル語で怒った状態をあらわす「激おこぷんぷん丸」がネットに登場したときの衝撃ったらないですよね。今後もさらに予想の斜め上を行く言葉が生まれていくことでしょう。というわけで、働く女性のみなさん。あなたのまわりで今、「流行っている言葉」を教えてください! ちなみに、「今でしょ!」の変えネタがダントツ人気だったのですが、ここではあえて除きました。

◆「NHKの朝ドラマ『あまちゃん』に出てくる『じぇじぇ!』を毎日使っています。仕事中にもよく使います(苦笑)」(28歳女性/一般事務/建設)
「じぇじぇ」って岩手県の方言だそうですよ。驚いた度合いによって「じぇ」の数は増えていくそうです。これはガチで流行語狙ってる気がします。

◆「誰かが休憩時に『疲れたよ……』というと『パトラッシュ……』と答えるコール&レスポンス」(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)
息ぴったりのチームワーク。楽しそうな職場です。

◆「会社でイライラしたときに先輩と『イラリッチ』と言うようになった」(25歳女性/建設・土木/その他)
イライライもなんとなく軽減されそうな言い方!?

◆「『がちしょんぼり沈殿丸』本気で落ち込んだときに使ったりしました。(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
つらい顔してこれを言われても、なんとなく大丈夫そうな気がしますよね。

◆「(疲れすぎて)ハゲる。疲れたーという感覚で最近私の友人の女子の間で、「あーハゲる」という言葉が流行ってます」(24歳女性/金融・証券/専門職)
疲れすぎてハゲるということ? 言う場所はきちんと選んでくださいね……!

◆「年の離れた彼氏とか、親とか、会社の上司とばっかりしゃべっているので、『当たり前田のクラッカー』など、今の世代では誰も知らないようなオヤジギャグばかりを使うようになってしまった」(29歳女性/機械・精密機器/営業職)
最近の流行に取り残されないようにご注意!

◆「擬音ぽい言葉を繰り返して使うこと。もしもし=電話、ほじほじ=探すこと、ぷちぷち=リモコン、など」(30歳女性/総合職/金融)
たとえ友だちでも、「もしもし取って」とか言われたらイラッとしそう……。

みなさん、けっこう独自の流行語を生み出しているんですね。あなたのまわりで流行っている言葉はありますか? もしかしたら、次なるブームを生み出してる……かも。

(中村未来/清談社)

※『マイナビウーマン』にて2013年4月にwebアンケート。有効回答数298件(マイナビウーマン会員:22~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]