お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

初対面から仲よくなれる!? 本音が見えるツール「ラブカタルタ」って?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

春は出会いの季節。イベントやホームパーティなど、さまざまな方と交流する機会も増えるはず。そんなときに重宝する、仲間でわいわい楽しみながら仲よくなれるツールを見つけたので紹介します。



その名は「ラブカタルタ」! もともと、人気のカードゲーム「カタルタ」があり、セレクトショップ『BEAUTY & YOUTH ユナイテッドアローズ』と、女性ファッション誌『GINZA』と、辛酸なめ子さんのコラボレーションにより、恋の本音を引き出してしまう“大人女子”向けにカスタマイズされたのが「ラブカタルタ」です。

このトランプ仕立てのカードは54枚構成。トランプの表面に、数字とマーク(ハート、ダイヤ、クラブ、スペード)とリンクワード(接続詞、副詞)がプリントされています。遊び方は簡単! まずは、お題(最初の一文)を決めたら、カタルタをめくるというのが基本型。出たカードのリンクワードに従い、自由にストーリーを作っていきます。



このユニークなツールを開発したメドラボの福元和人さんによると、「ラブカタルタは、カタルタのデザインを変えて、辛酸さんのお題カードを10枚つけて、さらに仲直りやケンカを誘発しそうなワードを足しています。最初の一文を決めたら、あとはカード54枚をかわりばんこにめくっていきながらみんなでひとつの話を作っていきます。作り話でも本当の話でもOK! 遊ぶ人数もルールも自由です。予想外の発想が出てきて、場が盛り上がりますよ」とのこと。



実際に遊ぶとどうなるかというと……

———————-
お題
興奮してきました。

※以下、めくったカードに書いてあるリンクワードが【○○】になります。

【いまのところ】
「職場にイケメンがいて心が高揚して声が大きくなっています」(Aさん)

【残念ながら】
「転勤が決まってしまいました」(Bさん)

【それはさておき】
「来月の入社式にパンツスーツを着ていこうと思っているが、パンツがすけちゃいそうです」(Cさん)

【ちなみに】
「男性ものの下着でも透けないものがあるだろう」(Dさん)

【もし】
「男性下着を女性が履いたら興奮するのだろうか」(Eさん)

【そもそも】
「女性が男性の下着を履いていいのならば、フンドシをはいてもいいだろう」(Fさん)

以下続く……
———————-
こんなふうに、予測不能のストーリーが展開され、盛り上がること間違いなし!

上記のように1人1枚ずつめくってお話を作っていくやり方のほか、自己紹介のシーンで使うのもオススメ。自己紹介する人が2~3枚カードを引き、1枚ごとにめくって出たワードにしたがってまえの文脈を生かしながら即興の自己紹介をすれば、思わず本音がポロリと出てしまうことも!? また、この自己紹介の要領で、自分を知ってるほかの誰かに自分のことを紹介してもらえば、普段口にしないことが語られ、話しているほうも聞いているほうもドキドキする瞬間が生まれそう。

「ラブカタルタを使うことによって、初対面の人とも会話で遊べますし、人と話していて気づくことも多いもの。ゲームという場が設定されて、言いやすくなるという効果もあり、いつもよりおもしろいことが言えたり、発見が出やすかったりするはず。いいコミュニケーションの先に、よい気づき、よい人間関係が待っていると思います!」(福元さん)

カードゲームを通じて、より仲よくなれる「ラブカタルタ」。遊んでみると、思った以上に発見や本音が出てきておもしろいですよ!

●カタルタ
http://www.kataruta.com/
※お買い求めは、BEAUTY & YOUTH ユナイテッドアローズにて

(橋元理恵/マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]