お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

携帯に弟専用のフォルダが……!? 「弟好き女子」の実態

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

小さいころからずっと一緒に育ってきた弟。ときには意地をはってけんかしてしまうこともありますが、なついてきてくれる姿はやっぱりかわいいですよね。中にはそのかわいさゆえに、つい過剰な愛情表現をしてしまう人もいるようで……。われこそはブラザーコンプレックスだという女性に、弟の自慢ぶりを聞いてみました。



■写真を撮りすぎて……(30歳/IT)
「うちの弟はイケメン。勝手に写真を撮っては、友だちに見せて自慢しています。どの角度から撮るとよりイケメンに見えるかも研究しているため、携帯には弟の写真がたくさん入っているのですが、最近、写真を撮りすぎてうざがられるように……。おまけに『俺専用のフォルダ、そろそろ削除してよ』と言われてしまいました」

なんと、弟専用のフォルダが携帯の中にあるとは……! でも、あまりにイケメンな弟だと、女友だちに自慢したくなる気持ちもわからなくはないかも。

■小さいころの写真(28歳/教育)
「3人姉弟なのですが、私と妹は、末っ子の弟が大好き。弟が生まれたばかりのころの写真を見ては『かわいすぎる!』『私たちの弟にしてはできがよすぎる』と言い合っています。この前、かわいさあまって、弟の幼少期の写真を勝手にFacebookにアップしたら、見つかってしまい激怒されました……」

お姉さんたちも悪意はなかったんです……。許してあげてください。

■ハグを拒否される(24歳/教育)
「高校生の弟がいます。ひとり暮らしをしてから、帰省するたび弟に抱きついていたのですが、最近拒否されるように。聞けば彼女ができたのだとか……。ちょっとさみしくなりました」

弟も成長するのです。

■姉より大事なのは電池残量?(26歳/証券)
「無料通話アプリのLINEで、弟に『今日こんなことがあったよ!』と報告していたのですが、途中からずっと未読に。心配になり電話すると『お姉ちゃんのLINEのせいで電池が減るから、通知設定をオフにした』と……。ひどいです」

もしかすると、その電話も「電池残量が減る」とやきもきされているかも?

姉弟の場合、「弟の彼女に嫉妬しないのか」ということが気になったのですが、聞けば、「弟に幸せになってほしいので嫉妬はしない。ちなみに彼女を紹介されたときは、弟に嫌われたくないので彼女のことをほめる」(30歳/IT)や「彼女に『お姉さん』と言われるのは、それはそれで『苦しゅうない』という気分」(24歳/商社)だそう。普段は自慢ばかりしているようですが、誰よりも弟の幸せを願っているのかもしれません。あなたのまわりに弟自慢をする人はいますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]