お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理周期が関係する? 女子のお片づけとホルモンサイクルの意外なつながり

女子のココロとカラダに影響を与えるのが生理の周期。そのホルモンサイクルと女子の片付け術とが密接な関係にあることをご存知ですか? 意外に思うかもしれませんが、女性ホルモンの力を借りれば、あなたのお片付けがさらにパワーアップしますよ。

■生理の後に捨てる片付けを

生理後が心身ともにバランスがとれている時期。行動的になり、判断力も集中力も高まるので、片付けるのには絶好のチャンス到来です。

捨てようかどうしようかと保留にしたままのモノ、何年もしまったまま冬眠させてしまったモノなどを見返して、リサイクルショップへ持ち込んだりフリマフリークの友人に託したり、処分に向けて積極的に動きましょう。

ポジティブな時期なので、思いきって捨てることで迷いを吹っ切り、これまでに溜めていたもやもや感をいっきに解消。部屋も心もきれいさっぱりと片付けましょう。

■思い出のモノも要チェック

「これは貴重な思い出の品」と思って、長年箱に中にしまい込んでいたモノも、生理後の頭の中がクリアなこの時期に中身を点検。旅行先で手づくり体験したときの品、劇場のチケット、記念写真など、ふだんは見返す機会がないだけに、一つ一つを手に取ってみると当時のことが懐かしく思えることでしょう。その感傷にひたりつつも、この先ずっと残しておくべきかどうか?冷静に考えてみてください。

残すとしたら、混ぜこぜにならないようきちんと保管します。綺麗なボックスに移し替える、ブックに貼ってまとめるなど、思い出に相応しい形に変えてあげましょう。手を掛けるのが面倒だと思うようなら、そういう存在なのだということかもしれません。

■後回しにしていたことを一気に解消

生理の前は何となく頭が重たいとか、だるいといった不調が感じられて、身体を動かすことが億劫だと感じるのでは? そんなときに、書類や服の整理をしようと無理に自分を奮い立たせても、判断ミスが起こりがち。あとになって「あれは捨てなければよかった」なんて後悔することになりかねません。

調子が上がらない期間は穏やかに過ごすに限ります。その代わりに生理後は、これまで後回しにしていたことを片付けていきましょう。飾りっぱなしの置き物の埃を取り除いたり、食器を使いやすく並べ替えたり、服をキレイにたたんだり、絶好調のこの機会に片付けて気持ちのいい部屋づくりに精を出しましょう。自分のココロとカラダに関心を向けてみると、片付けることが思いのほかすんなりと自然に取り組めるようになりますよ。

(住生活アドバイザー・すはらひろこ)

※この記事は2013年01月29日に公開されたものです

SHARE