お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うなじ? おくれ毛? 男子がグッとくる「オフィスでの女子の髪型」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

仕事が忙しいときや集中したいときって、どうしてもヘアスタイルがおざなりになりがち。ひどいときは、ヘアゴムでざっくりまとめただけ、なんて手抜きの日もあるのでは? 心当たりのある方は要注意。「社会人としてプリンはNG」(28歳/広告)、「ゴムだけより髪飾りがあったほうがいい」(25歳/メーカー)など、社内の男性は意外と同僚女子の髪型を見ているようです。では、オフィスで、男性は女子のどんな髪型にグッときているのでしょうか。



■鉄板はナチュラルウェーブ(30歳/メーカー)
「パーマ、それもゆるくかかった程度の髪が好き。肩のあたりでくしゅくしゅってなっているのを見ると、思わず顔をうずめたくなります」

女らしさとナチュラルさをあわせ持っているだけに、鉄板のモテ髪型なのかもしれません。

■女性らしいフォルムが好評!(28歳/公務員)
「丸みのあるフォルムのショートカットはかわいいと思う。仕事ができそうに見えるし、清潔感もあるから」

「似合うのは美人だけ」という定説があるくらい、難易度の高いショートカット。「片方の髪だけ耳にかけて、真剣にパソコンと向かい合っている横顔がいい」(26歳/教育)という男子もいるようです。

■無造作感がいい!(35歳/金融)
「出勤時はいつも長いストレートの黒髪を下ろしてくる女子社員がいるのですが、いざ仕事モードになると無造作にポニーテールにします。そのときにあらわになるうなじがたまりません!」

女性のうなじが嫌いな男子はいないといっても過言ではない!?

■触れたくなる髪型って?(32歳/保険)
「毎朝きちんとブローしているんだろうなあ、というさらさらのストレートヘアの子に見とれてしまう。男には絶対できない髪型だし、思わず触りたくなる」

見た目のスタイルより、「思わず触りたくなる質感」がものを言うよう。ロングヘアの人は湿気の多い日もがんばってブローを!

■おでこにキュン!(29歳/建築)
「前髪をすっきり上げている女子は好感度が高い。仕事をがんばっている感じがするし、表情も明るく見えて安心感がある。おでこがつるつるしてきれいだとなおさらグッド!」

表情が明るく見える前髪なしの髪型。おでこに自信がある人は、ぜひチャレンジしてみてください。

■おばさんっぽいのはNG!(31歳/技術職)
「シュシュは問答無用で好き! ゴムだけだとおばさんっぽいけど、シュシュがあると急にかわいくなる」

シンプルなまとめ髪でもおしゃれに見せてくれるシュシュは、女子にとってもお助けアイテムですよね。「忙しくて髪に時間をかけていられない!」という人は使ってみる価値がありそうです。

■うしろ姿に注目?(33歳/デザイナー)
「無造作に髪をとめたときに見える、絶妙なおくれ毛が好き。近くの席にいたらチラチラ見ちゃって仕事に集中できないかも」

ひそかに(?)多い、おくれ毛フェチ。女子からすると、そのよさがいまいちわからないのですが……。

男子がオフィスの女子に求めるのは、ごくシンプルな髪型。時間がない中、編み込みやお団子など凝った髪型をする必要はないということがわかりました。その代わり、うなじやおくれ毛など、ふとした瞬間に見せる隙に男子は色気を感じてしまうようです。あなたは普段、どんな髪型で出社していますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年01月15日に公開されたものです

SHARE